相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

ファイリングと参考図書について

著者 miel さん

最終更新日:2012年10月11日 17:10

いつも参考にさせていただいています。
小さな組織で一人総務・経理・労務をしている者です。
ファイリングについて困っていますが、図書館などで本を探しても
なかなかマッチする本がなく・・・(自分の疑問があいまいなので、探し方が悪いのかもわかりませんが)
よい参考図書や、みなさんのところではこうしているよ!という
ファイリング・資料保存のルールがありましたらお教えいただきたくお願いします!

また、保管年限についても、どう判断していいかわからず困って
います!保管年限について詳細に載っている本やHPがありましたら
教えてください・・・!

○国や都道府県に提出した書類、登記簿や印鑑証明書などはどういうルールでどう保管していますか。

○税金関係、税務申告関係はどうでしょうか

○労災関係はどうでしょう。何をどこまでとっておくべきか・・?

○給料関係は印刷して保管していますか?

最後に・・・データで保管といっても、CD-ROMなども限界がある(5年
ほどで劣化する?)と聞きました。ということはデータ保管よりも、大事なものはやはり「紙で」ということなんでしょうか?

疑問が多岐にわたっていて、あいまいですみません!
自分であちこち調べたけれどらちが明かなくて、だいぶ困っています・・・
どうぞよろしくお願いします!!

スポンサーリンク

Re: ファイリングと参考図書について

著者すみれ0907さん

2012年10月12日 11:47

> いつも参考にさせていただいています。
> 小さな組織で一人総務・経理・労務をしている者です。
> ファイリングについて困っていますが、図書館などで本を探しても
> なかなかマッチする本がなく・・・(自分の疑問があいまいなので、探し方が悪いのかもわかりませんが)
> よい参考図書や、みなさんのところではこうしているよ!という
> ファイリング・資料保存のルールがありましたらお教えいただきたくお願いします!
>
> また、保管年限についても、どう判断していいかわからず困って
> います!保管年限について詳細に載っている本やHPがありましたら
> 教えてください・・・!
>
> ○国や都道府県に提出した書類、登記簿や印鑑証明書などはどういうルールでどう保管していますか。
>
> ○税金関係、税務申告関係はどうでしょうか
>
> ○労災関係はどうでしょう。何をどこまでとっておくべきか・・?
>
> ○給料関係は印刷して保管していますか?
>
> 最後に・・・データで保管といっても、CD-ROMなども限界がある(5年
> ほどで劣化する?)と聞きました。ということはデータ保管よりも、大事なものはやはり「紙で」ということなんでしょうか?
>
> 疑問が多岐にわたっていて、あいまいですみません!
> 自分であちこち調べたけれどらちが明かなくて、だいぶ困っています・・・
> どうぞよろしくお願いします!!

インターネットで文書管理規程や会社文書の保存などで検索すると色々出てきますよ。
判りやすい表がありましたので、ご確認下さい。
↓↓
http://www.busipla.net/somu/tetuduki/document_top.html

また、必ず保管しなければならいものとして法定3帳簿(賃金台帳労働者名簿出勤簿)があります。

書籍で「小さな会社の総務労務経理」などを一冊持っていると役に立ちますよ。

Re: ファイリングと参考図書について

著者mielさん

2012年10月17日 17:31

こんにちは、御礼遅くなりました!お教えいただきありがとうございます。
われながら、疑問に思っている内容があいまいでダメですね。
「小さな会社の総務労務経理」のような本はあるのですが、いまひとつうまく活用できていません・・・
お教えいただいたHPはとても分りやすいので、印刷して使います。
本当にありがとうございました!

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP