相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

郵便物の開封について

著者 がばい さん

最終更新日:2007年01月10日 02:22

お世話様です。

低レベルの質問でお恥ずかしいのですが、お分かりになる方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。

当社は郵便物が届きますと、総務にて会社宛(御中),部署名と個人名が書かれている場合の両方とも開封して中身を確かめています。

私個人としては以前から、個人宛に届いたものは開封しないのがよいのではと思っていました。とくに最近は、個人情報保護法ができたので反しているのではと疑問に思ってます。

会社で決めた部署であれば、開封して内容を確認してもよいのでしょうか。

よろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 郵便物の開封について

そもそも見られてはマズイ、個人のものを会社宛に送ってもらうことに問題がありそうに思いますがいかがでしょうか。


また開封されたくないものであれば、相手に親展とか書留で送るようにお願いすることでいかがでしょう。
親展、書留はいくらなんでも開封・・・・しないですよね?

Re: 郵便物の開封について

著者がばいさん

2007年01月11日 02:27

yoreさん、ご連絡ありがとうございます。

そですね。中には個別契約書で開封禁止になっている案件もあるので、そういった場合は別の配慮が必要になるのでね。

今後に生かしたいと思います。

大変勉強になりました。

Re: 郵便物の開封について

著者ビビ総務さん

2007年01月11日 09:18

うちでは代表者名、総務課名のみ総務課担当者が開封しています。
郵便物の取扱いを行うのが若手になるので業務上知る必要のないもの、
厳密に取り扱うものなど、上層部のみが取り扱う情報が多いためだと思います。
社外秘ということを含め総務での開封を考えられますが、その作業を行うのは
契約職員ばかりですので、開封を嫌われる方が多いです。
もちろん代表者名宛でも親展は開封しません。

Re: 郵便物の開封について

著者がばいさん

2007年01月12日 00:22

こんばんは

開封についてのご意見ありがとうございます。
会社によって開封する部署が違うのだなと思いました。

よく考えてみますと会社で勤務する以上、不利益になるようなことを、社内や社外に漏らすこと自体がよくないことですから、会社で決められた部門なのであまり拘ることはないのでしょうね。

mizさん、ありがとうございました。

Re: 郵便物の開封について

著者がばいさん

2007年01月12日 00:23

削除されました

1~6
(6件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP