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税務管理

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代金引換時の仕訳について

著者 BKYTH さん

最終更新日:2012年11月19日 11:08

今年設立の会社にて、オークションを利用したネット販売をしております。
商品が売れた際、お客様より商品代+送料を頂くのですが、代引きの場合は代引き手数料も頂いております。
売れた際の仕訳は、

商品  普通預金/売上金
送料      /預り金
代引き手数料  /預り金

と処理しております。
送料は月末締めの翌月払いなので、

送料   預り金/荷造り運賃
運賃過不足金  /雑収入(預った金額より安く発送していることが多いので)

と処理しております。

代引きで発送して、運送会社から入金があった際、今までは

売掛金の回収  普通預金/売掛金
振込手数料   支払手数料/

としていたのですが、上記だと先にお客様から預った代引き手数料の処理をどうしたら良いのかわからなくなってしまいました。

他の方の類似の質問を拝見したのですが、お客様に負担いただいている送料や代引き手数料を売上に混ぜて処理されているものだったので、預り金として、過料分は雑収入として処理する方法を教えてください。
宜しくお願い致します。

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Re: 代金引換時の仕訳について

著者パルザーさん

2012年11月21日 08:12

> 今年設立の会社にて、オークションを利用したネット販売をしております。
> 商品が売れた際、お客様より商品代+送料を頂くのですが、代引きの場合は代引き手数料も頂いております。
> 売れた際の仕訳は、
>
> 商品  普通預金/売上金
> 送料      /預り金
> 代引き手数料  /預り金
>
> と処理しております。
> 送料は月末締めの翌月払いなので、
>
> 送料   預り金/荷造り運賃
> 運賃過不足金  /雑収入(預った金額より安く発送していることが多いので)
>
> と処理しております。
>
> 代引きで発送して、運送会社から入金があった際、今までは
>
> 売掛金の回収  普通預金/売掛金
> 振込手数料   支払手数料/
>
> としていたのですが、上記だと先にお客様から預った代引き手数料の処理をどうしたら良いのかわからなくなってしまいました。
>
> 他の方の類似の質問を拝見したのですが、お客様に負担いただいている送料や代引き手数料を売上に混ぜて処理されているものだったので、預り金として、過料分は雑収入として処理する方法を教えてください。
> 宜しくお願い致します。

-------------------------

こんにちは。

運賃や手数料を徴収した時ですが、実費相当額を請求し徴収した場合であれば、預り金と
しても良いと思うのですが、定額等で金額を固定し徴収するケースでは、売上と考えるのが
妥当ではないでしょうか。

差額等も発生しているようですので、
送料や代引き手数料の徴収時には「売上」
送料支払時には「荷造り運賃」、代引き手数料支払時は「支払手数料
としたらどうでしょう。

Re: 代金引換時の仕訳について

著者BKYTHさん

2012年11月21日 14:23

ご回答ありがとうございます。
色々調べてみたのですが、やはり売上として混ぜて仕訳している方が多いようですね。
ただ、別のサイトで私と似たような質問をしている方がいらっしゃって、その時の回答で

商品売上入金 普通預金/売上
送料 /雑収入

と処理するとあったのですが、こちらの仕訳ではなにか問題はありますでしょうか?
私の解釈だと、消費税の節税対策のために送料は売上として計上しない方法なのかと思いました。

よろしくお願い致します。

Re: 代金引換時の仕訳について

こんにちは。

今回は確かに売上で宜しいかと思われます。
営業の中で発生した金額の為、
営業損益の中で処理をするという観点からです。

因みに私の勤める会社では前任者が似たような件で
当初雑収入を使用していたようですが、
税理士事務所の担当者に雑収入の処理は不適切と
指導が有ったようです。

納税の観点で、
私の認識不足でしたら申し訳ないのですが、
雑収入にしても今回は課税取引に成ると思うのですが・・・?

自分の場合で申し訳ないのですが、
納税申告において
雑収入ですと、
内訳書に明細を書かなくてはならないので、
面倒ですし、今回の場合は書き方が難しいと思う為、
なるべく税務署に指摘事項は作りたくない為
売上か若しくは、宅配便代や代引き手数料を値引のように
処理をするかな?
と感じております。

不安な場合は、最寄りの税務署にお聞きになってみれば
100%安心できる処理方法を教えて頂けるのではないかと
感じました。

Re: 代金引換時の仕訳について

著者BKYTHさん

2012年11月21日 15:01

ご回答ありがとうございます。
私がみた質問の回答の中にも、運賃の過料分を雑収入とするのは適切ではないと言う人もいました。
色々な回答があって、どれを信じれば良いのかわからくなっていたので、実際にこのような件に関わっていた方のお話が聞けて安心しました。
私の会社は今年立ち上げの小規模な会社なので、税理士さんを頼む余裕がないため助かりました。
今度、税務署にも問い合わせてみたいと思います。
ありがとうございました。

Re: 代金引換時の仕訳について

著者パルザーさん

2012年11月21日 15:54

こんにちは。

確かに、運賃相当額が徴収分と実際に支払う分が1対1の場合、預り金として預かったものを
業者へ支払うとした場合、法人税の所得計算では差引ゼロとなります。
消費税というものが出てきてからは、売上は仮受消費税、仕入れ分は仮払消費税となり、
法人税上は現在も差引ゼロで法人所得は変わりません。 
しかし、消費税上では仮受消費税と仮払消費税では扱いが異なり仮受消費税(売上)の場合、
課税売上割合にかかわってきます。
どちらか一方の消費税で差引算をするのではなく、売上と仕入れと区分し計上する事により
通常では消費税の納税額が多くなる傾向があります。
特に、先にも述べましたが1対1での金額でなく差額が発生している時は、さらにその傾向が
強くでると思います。

withmira様からも出ていますように売上と雑収入では、営業損益と営業外の違いもあります。
商品発送も業務と考えれば、営業損益で処理する事も正論ではないでしょうか。

withmira様と同様、最近の税務署では親切に相談に応じてくれますので、一度税務署へ相談
なされてください。

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