相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

出張旅費・経費は課税?

最終更新日:2013年01月17日 15:36

お世話になります。
初心者で、無知なもので皆様に教えていただきたく思います。

私が勤めています会社には数々の派遣会社から沢山の派遣社員が就業しています。
派遣元への支払いの際に国内での出張旅費非課税として処理していました。
(旅費は元々税込だと思っていたので)
でも色々調べてみますと『課税』とみなす・・と書かれていました。
正確な処理がしたいので教えてください。
それから、1年ほど『出張旅費』を『非課税』として処理していたのに、いきなり『課税』で処理することは派遣会社に何かデメリットはあるのでしょうか。

本当に何も知らなくてすみません。
どうぞよろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 出張旅費・経費は課税?

著者KSKJさん

2013年01月18日 12:00

スマイルんさん

はじめまして。
まず前提条件としてお聞きしたいのですが、これは消費税のお話しでしょうか?それとも源泉所得税のお話しでしょうか?
質問内容ではどちらにも取れますので確認とらせて頂きましたm(_ _)m

KSKJさん

早速返信いただき、ありがとうございます。

今回の話は消費税の話です。
お力貸していただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

著者KSKJさん

2013年01月21日 12:03

スマイルんさん

お尋ねのケースでは派遣元との契約によって異なるかと思います。

派遣元との契約で、派遣社員に対する交通費も売上代金に含むというような内容の契約でしたら課税仕入になります。

逆に、交通費は含まないという契約で、派遣元からの請求書交通費が立替金等で記載されているのであれば、単なる立替金になるので課税取引には該当しません。

次に今後の記帳についてですが、話しの内容的に年間売上は5,000万円を超えているという前提でお話しをします。

今まで非課税または不課税取引で記帳していたのであれば、前者なら課税取引になりますので、仕入税額控除が増え消費税は安くなります。デメリットはありません。

過去の分にしても更正の請求(原則1年)ということをすれば、税金を取り戻すことも可能です
(ただし、更正の請求をすることによって税務調査が入る可能性はかなり大)

ただ、もし更正の請求をせずに課税仕入の変更をした場合は、税務調査が入った時に説明を求められると思いますので、説明の準備はしておいたほうがいいですね。

KSKJさん

色々詳しく教えていただきありがとうございました。

派遣元のデメリットが無いと聞いて安心しました。

参考にさせていただき、今後の支払い処理をしていきたいと思います。

ご親切に教えていただき感謝しています。

ありがとうございました。

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP