相談の広場
こんにちは。教えてください。退職した人から被扶養者認定現況届を求められました。
転職先から前職の会社から発行してもらうようにといわれたらしく連絡がありました。
いままで被扶養者認定現況届を扱ったことがなく、発行したこともありません。
ネットで調べましたが一部の健康保険組合で発行しているようです。加入している
健康保険協会のネットにも見当たらず困惑しています。退職者の申し出どおり
前職の会社で作成しなければならない書類でしょうか?もともとその書類がない会社は
フォームを作成して発行しても良い書類ですか?
今までこの書類に携わったことがある方、もしくは何かご存知の方アドバイスをお願いします。
スポンサーリンク
こんにちは。
差し支えなければ、転職先の事務手続き担当者に連絡を取り、
「どうしてその書類が必要なのか?」
「そういった様式がない場合はどうすればいいか?」
ということを相談したほうがいいと思いますよ。
もしかすると、転職先の事務手続き担当者が何か勘違いしているのかもしれません。
ここからは私見ですが・・・。
仮に現況届があったとしても、こんばいんさんのお勤め先で認定していた当時と、その方が転職した後では、被扶養者の現況も異なっている可能性があるわけですし、なぜ前職の会社が現況届を出さねばならないのか、理解に苦しみます。
私もネットで調べてみましたが、現況届って、被扶養者の認定をするにあたって必要な事項を確認する書類ですよね?
過去の現況届を出してもらったところで、何の役にも立たないと思うのですが・・・。
何の参考にもならなかったらすみません。
ご参考になる点があれば幸いです。
こんにちは。
ご指摘頂いたことについて同じ印象をもっていました。
健康保険の扶養者の証明ができれば問題がないようでした
ので、認定を受けた時の用紙の写しで対応いたしました。
アドバイスありがとうございました。
> こんにちは。
>
> 差し支えなければ、転職先の事務手続き担当者に連絡を取り、
> 「どうしてその書類が必要なのか?」
> 「そういった様式がない場合はどうすればいいか?」
> ということを相談したほうがいいと思いますよ。
> もしかすると、転職先の事務手続き担当者が何か勘違いしているのかもしれません。
>
> ここからは私見ですが・・・。
> 仮に現況届があったとしても、こんばいんさんのお勤め先で認定していた当時と、その方が転職した後では、被扶養者の現況も異なっている可能性があるわけですし、なぜ前職の会社が現況届を出さねばならないのか、理解に苦しみます。
> 私もネットで調べてみましたが、現況届って、被扶養者の認定をするにあたって必要な事項を確認する書類ですよね?
> 過去の現況届を出してもらったところで、何の役にも立たないと思うのですが・・・。
>
> 何の参考にもならなかったらすみません。
> ご参考になる点があれば幸いです。
>
どのカテゴリーに投稿しますか?
選択してください
1~4
(4件中)
お知らせ
2024.4.22
2023.11.1
2023.9.1
スポンサーリンク
スポンサーリンク
[2022.7.24]
[2019.11.12]
[2018.10.10]