相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

バス運転者についての覚書

著者 peace5027 さん

最終更新日:2013年03月09日 11:03

お世話になります。
弊社は葬儀社でありますが、近所のバスの送迎にボランティアで地域の方に来てもらっています。 万が一の事故に備えて保険関係はしっかりと加入しておりますが、本人と会社で簡単な覚書を交わしたいと思っております。
どのような物を交わせば良いでしょうか?
御教授宜しくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: バス運転者についての覚書

peace5027 さん お疲れさんです

事業会社ですから、無償提供とはいえボランティア運転手はいささか問題が生じるのではないでしょうか。
葬儀会場への送迎と為すならばやはり、関係機関への届け出が必要と思いますが?
やはり、警察等へのお¥お問い合わせが一番でしょう。

Re: バス運転者についての覚書

著者umekokさん

2013年03月10日 11:13

Peace5027さん
ボランティアでも自動車の運転=危険業務という運行供用責任があり、万一事故が発生した場合は、Peaceさんの会社が一義的に責任を負うようになります。

また、ボランティアの場合は高齢者の方でなありませんか?高血圧や脳溢血、心筋梗塞等のリスクが65歳以降加速度的に上昇しますので、そのような方に運転をさせていること自体が運行管理者としての責任が問われます。

また、ボランティアであれば、健康状態のチェックとして、定期健康診断を受診していないですよね?「私は血圧が高いので、しっかり主治医に見て貰っている」と運転する方が主張しても、心筋梗塞や脳血管を主治医が把握しているわけでもないから、高齢者には定期健康診断で、持病以外の主要項目点検をする必要があります。

私が以前勤務していた会社でも、糖尿病でどんどん視力が落ちているのに、運転免許証は5年に1回しか視力検査されないので、たまたま定期健康診断書をチェックして、0,5しか見えていない方が営業車を運転していたことがありました。(本人は徐々に視力低下するので気づかないようです)

ボランティアを全面否定はしませんが、大変大きなリスクがあるので、最低限定期健康診断を毎年受診している方(多分サラリーマンのみになると思いますが)で毎年提出してくれる方(個人情報ですからボランティア先に快く出す方は少ないと思いますが)、定期健康診断書の項目を適正に医学的判断できる方(医師でも産業医)、の要件とリスクと人件費を勘案してください。

いっそ、運転代行業者やタクシー業者に業務委託したほうが安心かと思います。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP