相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

夏季休暇前日の有給休暇

著者 ふぁざぁぐぅす さん

最終更新日:2013年08月03日 16:02

弊社は毎年夏季休暇として1日で土日を含め3日程度なのですが、
今年は土日を含め14~18日の5日間としました。

ある従業員は、それでも足りないのか「私用のため」との理由で
夏季休暇前日、13日の有休を申請してきました。

となると、10~18日の9日間で、1日しか出社しないことになります。

弊社は化粧品メーカーで、該当社員は品質管理部員のため
確かにその日休むことで、業務に差支えが起きることを証明する手立てはありません。

他の社員から、12・13日の有休取得を遠慮している中、一人だけ有休をとることに不平も上がっています。

そこでお尋ねしたいのですが、この場合、取得時期の変更権は使えないでしょうか。

また、取得理由の「私用」を細かく聞くのは違法なのでしょうか?

お手数ですが、お教えいただければ幸いです。

スポンサーリンク

Re: 夏季休暇前日の有給休暇

削除されました

Re: 夏季休暇前日の有給休暇

著者タイガーシティーさん

2013年08月04日 10:16

有給休暇は、正当な理由を持っての時期変更権の行使をする場合以外は、労働者の請求に応じて与えなければなりません。
正当な理由を持っての時季変更権を行使したい場合に、行使するかどうかの判断をするために取得理由を確認することは、違法とは言えませんが、そうでない場合に年休取得の理由を確認することは、理由の如何により、取得を制限することにも繋がるので、年休の申請時に理由を書く欄があること事態問題とされてしまう場合もあるので、注意が必要です。
今回の場合は、他の社員との関わりが問題となっている、問題と考えているようなので、今後の課題として、交代で追加の夏休みが取れるように、事前に調整する(休む人が多すぎると、正常な業務に支障が出ることを理由に)ことも、会社として考えて、お互いに気持ち良く休める、休ませてあげられる風土を作ることが大切ではないかと考えます。

Re: 夏季休暇前日の有給休暇

削除されました

Re: 夏季休暇前日の有給休暇

著者ふぁざぁぐぅすさん

2013年08月05日 09:34

ありがとうございます。

 「私用」の詳細を聞くのはやめようと思います。
 有休の取得は所属長>社長>総務の順に回覧が回ってきますが

 正直、総務に回ってくるときには社長決裁が済んでいるので、
 そのあとから撤回が難しいのですが・・

 社長を含め、3者でもう一度相談してみます。

Re: 夏季休暇前日の有給休暇

著者ふぁざぁぐぅすさん

2013年08月05日 09:38

ありがとうございます。

今回のケースでは時季変更権が正当な理由とみなされるとは正直思えません。

今回は、皆が長く休めるようにと、通年より日数を多くしたのですが、
その意向をくんでもらえないことは、残念ですが、社員から見たら当たり前なのでしょう。

今後の事を含め、いい教訓としたいと思います。

Re: 夏季休暇前日の有給休暇

著者ふぁざぁぐぅすさん

2013年08月05日 09:51

詳しくありがとうございます。

 私としては今回の有休に対して、批判的感情を持っているわけではありません。

 しかしながら、おっしゃられる通り、「過去の遺物」を引きづっている社風のため
 役員・上司含め、悪しざまにとらえていることも事実です。

 (正直言って弊社の経営的感覚は高度成長期時代から変わっておりません)

円滑に有休消費ができるような社風に変える為に、私ができることをやっていきたいと思います。

13のページ精読させていただきます。

1~7
(7件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP