相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

未公開株の返却要請

著者 たっちぃ さん

最終更新日:2013年09月27日 11:00

25年以上勤務した会社を退職することになりましたが、これまで取得した自社株を(未公開株なので)額面のままで返却してほしいと言われました。これまですべての社員がそれに従っておりすでに配当で十分恩恵を受けたでしょう、あくまでも在籍する従業員のためのものだからと言われました。高配当を続けており是非持ち続けたいと思っています。もしどうしてもというなら(おそらく額面の10倍以上の)純資産評価価値で引き取ってほしいと要請しましたが拒否されています。会社の要求に応じなければなりませんか。
会社としては自社株を持っておらずその株は別の社員または役員に引き取らせることにするそうです。これまで何回かあった私の(額面による)入手も、倍額増資のとき以外は辞めた社員の分を割り振られた模様ですが、何かの規定で引き受けたわけではなく貢献に応じてというあいまいなものでした。当然ながら引き受けるにあたって退職時に返却するなどの説明は一切受けていません。
合わせて、この件に関するもっとも関連する法律や省令などがあればご教授願います。

スポンサーリンク

Re: 未公開株の返却要請

著者岡 法務事務所さん (専門家)

2013年09月27日 11:14

たっちぃ さん

こんにちは。

形式的には、株主はたっちぃ さんであり、会社からの要請に応じる義務はありません。
ただ、実質的にみて、社員の福利厚生のための持ち株制度のようです。

たっちぃさんが要請を断ったとしても会社側としては、たっちいさんの株の資産価値を低下させるための手段があります。

会社経営を左右できるほどの割合をお持ちでないなら、返却をおすすめします。

以上、会社法民法を基本に考えてみました。
その他、ズバリの省令等については、私の知る範囲ではないです。

Re: 未公開株の返却要請

著者たっちぃさん

2013年10月02日 09:19

ご回答ありがとうございます。
要約すると、持ち続けること及び時価返却いずれの場合も
権利を主張しても実利がないとの事なのでしょうか。

よろしければ、

資産価値を低下させるための手段
②(簿価での)返却をおすすめします

の内容をもう少し具体的にお聞かせ願えませんでしょうか。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP