相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

退職日の延期について

著者 YSハンター さん

最終更新日:2013年11月26日 08:39

お疲れ様です。

1点ご相談がございます。

会社の退職を決めて、上司と相談して日程も調整しました。
しかし、次の転職先の事情で入社日が遅くなりました。
そのため、退職日を1ヶ月ずらしたいと思っております。

いずれにしても退職意向は変わらないのですが、
予定していた退職日を1ヶ月ずらす事について、法的に、または会社としては
いかがなものでしょうか?

ちなみに、退職届けはまだ出しておりません。
本来予定していた退職日はでは、約1ヶ月以上あります。
現状の仕事の引継は、現在随時行っているところです。

ご意見等宜しくお願いします。






スポンサーリンク

Re: 退職日の延期について

著者まゆりさん

2013年11月26日 11:44

こんにちは。

法の規定では、口頭で伝えたとしても(書面等、残る形での退職届がなくとも)人事権のある人に「◎月◎日付で退職します」という意向を伝え、了承された時点で有効になります。
「既に退職日が決定していても、労働者が◎日前までに会社に申し出れば、退職日を変更できる」というような権利はありませんし、逆に「会社は労働者から申し出られた退職日を絶対に変更できない」というような規定もありません。
つまり、全ては会社次第ということです。

ご質問例の場合は、既に「◎月◎日付で退職します」という意向を口頭で伝えていて、それが了承されて、引き継ぎも始まっているようですので、法的には既にNMビルダーさんの退職日は決定していることになります。
ですから、会社が「退職日の変更は受け入れられない」と言えば、それで話は終わり。
当初申し出ていた日付で退職となります。(退職の強要でもなければ、解雇でも退職勧奨でもありません。)

急いで会社に相談してください。
退職予定者が出た時点で、既に色々な事務処理の準備が始まっています。
変更希望の相談は早ければ早いほどいいです。

Re: 退職日の延期について

NMビルダー さん   お疲れさんです。

退職日の変更ですか?  なかなかむつかしいですね

先の意見にもありますが、概ね会社内では就業規則退職に関すよ規則を定めていると思います。
業務の引継ぎ、残務整理など30日前後、あるいは四半期ベースなどでその期間を決めている場合もあります。
お話の変更となると退職する会社がどう対処するかで決まりますね。
まずは、会社としての考え次第です。

Re: 退職日の延期について

著者YSハンターさん

2013年11月26日 13:12

>まゆりさん

ご返信ありがとうございました。
つまり、「口頭であれ退職届けは有効」であり、「延長できるかどうかは会社次第」ということですね。

承知いたしました。
ありがとうございます。

とりあえず上司に相談してみます。
駄目であれば仕方ないとあきらめます。。。

宜しくお願いします。






> こんにちは。
>
> 法の規定では、口頭で伝えたとしても(書面等、残る形での退職届がなくとも)人事権のある人に「◎月◎日付で退職します」という意向を伝え、了承された時点で有効になります。
> 「既に退職日が決定していても、労働者が◎日前までに会社に申し出れば、退職日を変更できる」というような権利はありませんし、逆に「会社は労働者から申し出られた退職日を絶対に変更できない」というような規定もありません。
> つまり、全ては会社次第ということです。
>
> ご質問例の場合は、既に「◎月◎日付で退職します」という意向を口頭で伝えていて、それが了承されて、引き継ぎも始まっているようですので、法的には既にNMビルダーさんの退職日は決定していることになります。
> ですから、会社が「退職日の変更は受け入れられない」と言えば、それで話は終わり。
> 当初申し出ていた日付で退職となります。(退職の強要でもなければ、解雇でも退職勧奨でもありません。)
>
> 急いで会社に相談してください。
> 退職予定者が出た時点で、既に色々な事務処理の準備が始まっています。
> 変更希望の相談は早ければ早いほどいいです。

Re: 退職日の延期について

著者YSハンターさん

2013年11月26日 13:17

>akijinさん

ご返信ありがとうございます。
会社次第ということですね。。。

ちなみに、就業規則は…実はおかしな話ではありますが、
おそらく(これは推測ですが)退職規定についてはありません。
(詳しくは話せませんが、おそらく現在作っているところです。。。)

期間の定めはありませんが、やはり会社次第だと思います。

とりあえず上司に相談してみます。
宜しくお願いします。






> NMビルダー さん   お疲れさんです。
>
> 退職日の変更ですか?  なかなかむつかしいですね
>
> 先の意見にもありますが、概ね会社内では就業規則退職に関すよ規則を定めていると思います。
> 業務の引継ぎ、残務整理など30日前後、あるいは四半期ベースなどでその期間を決めている場合もあります。
> お話の変更となると退職する会社がどう対処するかで決まりますね。
> まずは、会社としての考え次第です。

Re: 退職日の延期について

削除されました

1~6
(6件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP