相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

パートで建設業経理士2級は経審加点?資格の旧姓について

著者 いちみか さん

最終更新日:2014年03月09日 18:37

パートで働いています。
週30時間勤務で夫の扶養に入っていて、会社の健康保険厚生年金には加入しておらず雇用保険は加入しています。
建設業経理士2級を取得していますが、パートは経審の加点になりますか?(会社は大臣許可の建設業です)
申請の手引きを見たのですが、確認書類として健康保険厚生年金加入の証明する書類か住民税に関する書類を添付するように書いてありましたが、雇用保険の書類でもよいのでしょうか?
ちなみに年収90万円未満なので住民税は支払っておりません。

もうひとつ質問がありまして、結婚して姓が変わったのですが、建設業経理士の資格が何年も旧姓のままでした。
旧姓のまま経審の申請をしていたことになるのですが、大丈夫なのでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: パートで建設業経理士2級は経審加点?資格の旧姓について

著者ウーチャンさん

2014年03月12日 11:41

個人的コメントです。
*貴社の建設業の窓口は、地方整備局ですね。判断に迷う場合、その窓口に電話で聞くのが、一番早い解決法です。別に違反をしようとしているわけでもないので、ヤブヘビにもならないでしょう。合格証の名前は制が変わっても再発行はしてくれないでしょう。もし同一人の証明の必要性についても窓口に聞いてください。私は、何でも窓口に相談しています。、(まったく、回答になっていなくて失礼しました)

> パートで働いています。
> 週30時間勤務で夫の扶養に入っていて、会社の健康保険厚生年金には加入しておらず雇用保険は加入しています。
> 建設業経理士2級を取得していますが、パートは経審の加点になりますか?(会社は大臣許可の建設業です)
> 申請の手引きを見たのですが、確認書類として健康保険厚生年金加入の証明する書類か住民税に関する書類を添付するように書いてありましたが、雇用保険の書類でもよいのでしょうか?
> ちなみに年収90万円未満なので住民税は支払っておりません。
>
> もうひとつ質問がありまして、結婚して姓が変わったのですが、建設業経理士の資格が何年も旧姓のままでした。
> 旧姓のまま経審の申請をしていたことになるのですが、大丈夫なのでしょうか?
>
> どうぞよろしくお願いいたします。

Re: パートで建設業経理士2級は経審加点?資格の旧姓について

著者いつかいりさん

2014年03月12日 20:37

氏名変更の手続きは

http://www.kensetsu-kikin.or.jp/gyom2/hakkousinsei.html

前回の申請書控えをみてください。原則社会保険加入です。例外として住民税特別徴収も可としてきましたが、年収額もみて、常勤性を判断しますので、無理でしょ。今後社保も週20時間加入を認める方向なので、標準報酬額のチェックも行われるでしょう。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP