相談の広場
今まで、ガソリン車での通勤については、1リットルあたりの金額を距離に応じて、通勤手当代として支給していましたが、電気自動車での通勤の場合、どのような決め方があるか、社内規定等を導入している会社がありましたら、参考までにお聞かせいただけると助かります。
宜しくお願いします。
スポンサーリンク
> > 今まで、ガソリン車での通勤については、1リットルあたりの金額を距離に応じて、通勤手当代として支給していましたが、電気自動車での通勤の場合、どのような決め方があるか、社内規定等を導入している会社がありましたら、参考までにお聞かせいただけると助かります。
> > 宜しくお願いします。 私の会社の規程は、通勤距離7キロメートルにつき1リッター分のガソリン代(得意先のスタンドの値段)となっています。それは、あくまで基準であってディーゼル車であろうと自転車で通勤する社員であろうとその基準で支払っています。なので、もし私の会社で今後、電気自動車で通勤する社員がいても今のままの基準で支払うつもりです。
ありがとうございます。
> > > 今まで、ガソリン車での通勤については、1リットルあたりの金額を距離に応じて、通勤手当代として支給していましたが、電気自動車での通勤の場合、どのような決め方があるか、社内規定等を導入している会社がありましたら、参考までにお聞かせいただけると助かります。
> > > 宜しくお願いします。 私の会社の規程は、通勤距離7キロメートルにつき1リッター分のガソリン代(得意先のスタンドの値段)となっています。それは、あくまで基準であってディーゼル車であろうと自転車で通勤する社員であろうとその基準で支払っています。なので、もし私の会社で今後、電気自動車で通勤する社員がいても今のままの基準で支払うつもりです。
返信ありがとうございます。
会社と自宅の往復距離に応じて、消費した電力料金を通勤手当として支払うことを想定しております。ガソリン車であれば、燃費とリッター当りの料金から算出しています。
電気スタンドについては、会社で設置する予定はありません。通勤者が自宅に設置をすることは考えられますが、電気自動車は通勤以外でも使用することが十分に考えられますので、費用負担の必要性はないと考えます。
こちらで想定した電気自動車を使用しての通勤手当は、
「往復距離×交流電力量消費率×1kwh電力料金×月の稼働日数」
です。
交流電力量消費率は、車種によって異なります。今後発売されるものは、より低いものになることが予測されます。(ガソリン車にについてはハイブリット車も出てきているため、燃費につては車種毎に決定する方向で検討しています)
また電力料金も、契約プランや夜間充電、昼間充電により料金が異なるなど、ややこしいため、一般家庭で最も普及しているプランおよび充電料金の一番上位料金を単価として設定することを想定しました。
上記計算式が妥当なものかどうか、分からなかったため、導入企業様の例をお聞きしたかったというのが、今回の投稿の趣旨です。
> 詳しく伺いたくて、返信いたします。
>
> たとえば、電気スタンドを置いた場合は交通費は支給すべきと思いますか?
>
> 逆に使用料を徴収すべきでしょうか?
>
>
> > 今まで、ガソリン車での通勤については、1リットルあたりの金額を距離に応じて、通勤手当代として支給していましたが、電気自動車での通勤の場合、どのような決め方があるか、社内規定等を導入している会社がありましたら、参考までにお聞かせいただけると助かります。
> > 宜しくお願いします。
どのカテゴリーに投稿しますか?
選択してください
1~8
(8件中)
お知らせ
2024.4.22
2023.11.1
2023.9.1
スポンサーリンク
スポンサーリンク
[2022.7.24]
[2019.11.12]
[2018.10.10]