相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

ライセンス料の消費税について

最終更新日:2014年06月16日 08:09

いろいろな質問、回答、いつも参考にさせていただいおります。

今回は消費税について質問させていただきます。
(このような場合はどのようにされているのか?と思いまして)

弊社では、マイクロソフトのライセンスを3年一括払いで購入しております。
昨年度更新年で、3年一括で購入、月割りで年度の費用に振替えております。

通常でしたらとくに問題になる処理ではありませんが、消費税増税があります。
支払時は5%で全額支払い(前払金としています)、代理店は一括計上で25年度の収益にしているとのこと。
1ライセンスあたりは10万以下ですが、数があるのと3年間という期間があることから使用期間に応じて費用化しているのですが、今年度分及び来年度分の増税時には消費税の部分はどうなるのでしょうか?弊社は5%の消費税として処理していればよいのでしょうか?(経過措置?)
代理店からは消費税分の請求はないといってきていますが・・・?


スポンサーリンク

1~1
(1件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP