相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

契約書の印鑑について

著者 ハワイアン さん

最終更新日:2014年08月10日 10:30

お世話になっております。
人事業(法人化していない)でお得意先様を契約を結ぶときの契約書に押印する
通常でいう社印のようなものはどにどのようなものを用意すればよいのでしょうか。
ちなみに屋号はあります。
屋号の入った印鑑でなければならないのか?個人の名前の入った印鑑なのか?
どうなのでしょうか?
宜しくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 契約書の印鑑について

著者行政書士事務所リライアブルパートナーズさん (専門家)

2014年08月11日 11:41

ハワイアンさん

こんにちは。個人事業主の方との契約の場合ですが、契約書類には一般的に実印か銀行印を押していただくことが多いと存じます。
 契約の真性を表す書面として残すのであれば、実印(印鑑登録印)が望ましいと考えます。

一般的に法人も代表印とよばれるものが契約書に押す印鑑ですが、あれも印鑑登録をされているので、それとおなじ理屈で実印を押してもらうのが最も安心だと存じます。

屋号は契約者の欄に記載していただければ特段、印鑑には必要ないでしょう。

その契約の重要性によりますが、ご参考までに。

Re: 契約書の印鑑について

著者ハワイアンさん

2014年08月11日 13:10

ご丁寧にありがとうございました。
とても参考になりました。

> ハワイアンさん
>
>  こんにちは。個人事業主の方との契約の場合ですが、契約書類には一般的に実印か銀行印を押していただくことが多いと存じます。
>  契約の真性を表す書面として残すのであれば、実印(印鑑登録印)が望ましいと考えます。
>
> 一般的に法人も代表印とよばれるものが契約書に押す印鑑ですが、あれも印鑑登録をされているので、それとおなじ理屈で実印を押してもらうのが最も安心だと存じます。
>
> 屋号は契約者の欄に記載していただければ特段、印鑑には必要ないでしょう。
>
> その契約の重要性によりますが、ご参考までに。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP