総務の森 - 総務 労務 経理 法務 今すぐ解決!
相談の広場
労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)
著者 ワンピース さん
最終更新日:2007年03月02日 11:04
法律には、パートで働く方にも、有給があるそうですが、当社では、そこまで対応できていません。 今まで一度もパートさんに有給を与えていません。 皆さんのところはどうでしょうか? 実態を知りたいです。 従業員50人以下の労務管理担当者さん、あなたの会社の現状を教えて下さい。
スポンサーリンク
著者いさおさん
2007年03月02日 12:56
従業員50人以下ではありませんが、与えていません。
著者ponnponnさん
2007年03月02日 13:02
うちは50人以下ですが、パートの有休も付与しています。実際、その結果従業員との関係もよくなっているように思います。小さいお子さんのいる方などは、欠勤しなくてすむので助かっていると思います。 その会社によって雰囲気も事情も違うと思うのでなんともいえませんが、所定労働日数を少なくすれば付与日数も少ないですし、検討されてみては?
2007年03月02日 18:20
そうですね。当社は、パート社員を雇用し始めてから間もないので、現在、パート社員の就業を作成中です。その中に有給休暇の付与も載せています。ですので、今後は付与する考えでいます。
著者herakunさん
2007年03月03日 11:13
当社では、有給を与えています。 前任の管理者は、一切与えておりませんでしたが、私が管理することになり、人事について勉強し違法と判明し、パート職を充実させることにより、正職員の削減にもなりました。
著者ワンピースさん
2007年03月05日 19:56
当社と似たような会社もあることが分かり、なんだか安心しました。
著者がばいさん
2007年03月05日 22:17
弊社では、パートさんに有給休暇を与えていますよ。 法律上問題になりますのでよろしくないと思われます。 できれば、早いうちに改善されることを希望します。
どのカテゴリーに投稿しますか?選択してください
1~7 (7件中)
お知らせ
2024.4.22
専門家投稿用コラムへの自動投稿を受付けます
2023.11.1
無料ダウンロードページに新書式22点が追加
2023.9.1
「相談の広場」や「専門家コラム」への投稿方法がわかるガイドを公開
一覧へ
経営ノウハウの泉へ
監修提供
法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録
オフィスカイゼン活動に関する意識2022年5月
[2022.7.24]
企業のテレワーク実態調査2019年10月版
[2019.11.12]
総務担当者の環境調査2018年4月版
[2018.10.10]
ランキングを見る