相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

役員の雇用証明書?

最終更新日:2015年01月16日 13:01

社長から、社員2名分と自分の分の雇用証明書を取引先に提出するようにと言われました。
社員の分は作成できましたが、役員の分はどのように作ればいいのでしょうか?
雇用契約ではなく委任契約ですよね?この場合の証明書はどうするべきでしょうか?また皆さんはどうしておられますか?

スポンサーリンク

Re: 役員の雇用証明書?

著者hitokoto2008さん

2015年01月16日 15:32

雇用証明書の証明者は誰になりますか?

通常、「下記の○○」、「上記の○○」は当社の社員であることを証明する。

○○株式会社
代表取締役○○

ではないでしょうか?
証明者は、総務部長?管理部長?でしょうか。

社長だと「経歴書」か会社謄本を出せばよいのでは?
代表者事項証明書というのも法務局でとれますが。

> 社長から、社員2名分と自分の分の雇用証明書を取引先に提出するようにと言われました。
> 社員の分は作成できましたが、役員の分はどのように作ればいいのでしょうか?
> 雇用契約ではなく委任契約ですよね?この場合の証明書はどうするべきでしょうか?また皆さんはどうしておられますか?

Re: 役員の雇用証明書?

著者いつかいりさん

2015年01月16日 20:58

社長、雇われ社長といえど、代表取締役でしょうから雇う側の人間です。

現時点の身分だけでよいなら、登記簿の現在事項がそのひとつ。在任期間も必要なら、履歴事項、閉鎖事項とさかのぼって、重任でない就任年月日の記載されたものを、一通りそろえるしかないでしょう。

ありがとうございました。

> ありがとうございました、やっぱり社員と同じ雇用証明書ではおかしいですよね。何の証明が必要かよく確認してみます。

1~4
(4件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP