相談の広場
皆様、こんにちは。
皆様の会社ではどのような債権保全をおこなっていますか。
また、営業への教育としてどのようなことをされていますか。
ご教授の程、宜しくお願い致します。
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一番良いのは危険な取引をしないことですね。
ですが、リスクのない仕事は少ないです。
1.まず、取引先の企業調査
2.契約上の債権保全策
3.日常から取引先に注意を払うこと。
4.与信管理
不動産、株式等の担保を出させる。連帯保証人を付けさせる。弁済方法を公正証書にする。
訴訟を起こして、差し押さえる等。
営業マンは売って、代金を回収するところまでが仕事ですが、現実的には「先方がお金を支払ってくれない。どうしたらよいでしょうか?」でしかないですね(笑)
取引先が危なくなった情報は得られますが、営業マンが出る幕は殆どないです。
法的知識がなければ、反って状況は悪くなりますね。
営業マンに言うことは、「個人的主観を排し、正確な情報を時系列に報告するように」となります。
後は、管理部と弁護士の仕事になります。
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