相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

マイナンバー制について

著者 焼きドーナツ さん

最終更新日:2015年05月10日 16:55

パートで働く知人の件でご相談します。

現在パートで週20時間から30時間、1ヶ月約90時間程、年収103万円超130万円未満で、働いてるそうです。
もう7年目になりますが、雇用保険住民税は控除されておらず、所得税のみ給与から控除されているそうです。

扶養の範囲内での勤務を希望しているので、現在の働き方に大きな不満はないそうですが、雇用保険にも入ってないなら、労災もおそらく未加入なのではないか?マイナンバー制が導入されたら、住民税を支払うことになるのか?
と、いろいろ疑問と不安を感じているようです。

小さな会社で、総務に知識のある人がおらず、給与関係は、会計事務所に委託されているそうです。

住民税を支払う場合、過去分も遡って支払うことになるのでしょうか?

宜しくお願いします。

スポンサーリンク

Re: マイナンバー制について

著者行政書士いとう事務所さん (専門家)

2015年05月11日 11:01

マイナンバー制度についてこのようなブログを書いております。

http://blogs.yahoo.co.jp/gut_expert/62997151.html

上記のブログには、マイナンバー制度についての政府のサイトもリンクされております。
こちらを併せてご参照ください。

まず、制度を理解することが大事なだけに…

Re: マイナンバー制について

削除されました

Re: マイナンバー制について

著者グレゴリオさん

2015年05月13日 08:55

遅くなりましたが、2点のみコメントさせていただきます。

>雇用保険にも入ってないなら、労災もおそらく未加入なのではないか?

お勤め先が事業所として労働保険(労災保険雇用保険)の加入手続きれているかどうかは、次のホームページで検索できます。もしも未加入でしたら労働基準監督署に連絡されれば加入の指導がなされるでしょう。

厚生労働省「労働保険適用事業場検索」(注:Win+IEでないと動かないようです)
http://www2.mhlw.go.jp/topics/seido/daijin/hoken/980916_1a.htm

> 小さな会社で、総務に知識のある人がおらず、給与関係は、会計事務所に委託されているそうです。

会計事務所に委託されているならば、年末調整は行われているはずでしょうし、でしたら住民税の届出もしていると思うのですが!?
給与天引きではなく納付書による普通徴収になっている、ということはありませんか?

1~4
(4件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP