相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

所得税の天引きについて

著者 こりらっくまくま さん

最終更新日:2015年09月07日 10:24


社長から指摘されたことが正しいのか教えていただきたいです。

Kという従業員は自分で確定申告をやっているので
給料から所得税天引きしなくていい。

別に構わない気もしますが、今までそういった従業員がいなかったので
言われたままにしてしまって良いか皆さんにお聞きしたいです。

よろしくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 所得税の天引きについて

著者otope&okapeさん

2015年09月07日 14:12

え!!ダメでしょ!!

従業員=正社員ですよね??

確定申告は、その人の一年間の所得と税金の清算業務。

源泉税徴収は、給与支払いの都度、給与支払者の義務だと思いますが。


Re: 所得税の天引きについて

個人事業主の方々の中には、お話のケース時々聞きますね

従業員採用したら必ず「給与所得者の扶養控除等申告書」を書いてもらい、きちんと所得税を徴収し、納付する責任があるんです

ご専門家のHpお見せになってはいかがですか
仲本税務会計事務所hp
税金はどうしても給料から天引きしなければならないか?
http://www.nakamoto-kaikei.jp/article/14806206.html

Re: 所得税の天引きについて

著者こりらっくまくまさん

2015年09月08日 14:57

otope&okapeさん

回答ありがとうございます。
やはりそうですよね!
給与支払者の義務ってことなら社長に説明できるので
早速話したいと思います。


> え!!ダメでしょ!!
>
> 従業員=正社員ですよね??
>
> 確定申告は、その人の一年間の所得と税金の清算業務。
>
> 源泉税徴収は、給与支払いの都度、給与支払者の義務だと思いますが。
>
>
>

Re: 所得税の天引きについて

著者こりらっくまくまさん

2015年09月08日 15:00

安芸ノ国さん

回答ありがとうございます。
HPを拝見してよく理解できました。
社長に話してみようと思います。
ありがとうございました。



> 個人事業主の方々の中には、お話のケース時々聞きますね
>
> 従業員採用したら必ず「給与所得者の扶養控除等申告書」を書いてもらい、きちんと所得税を徴収し、納付する責任があるんです
>
> ご専門家のHpお見せになってはいかがですか
> 仲本税務会計事務所hp
> 税金はどうしても給料から天引きしなければならないか?
> http://www.nakamoto-kaikei.jp/article/14806206.html

1~5
(5件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP