相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

年末調整の老親扶養について

著者 bluesheep さん

最終更新日:2015年11月26日 20:21

こんばんは。今回はじめての年末調整担当をすることになりました。

無知な質問で申し訳ございませんが質問をさせてください。

書類チェックをしていたときにある社員の方のお母様を扶養にされていて
所得の見積額の欄に「給与92万、年金65万」と記入がありました。
この場合お母様は扶養に入るのでしょうか??

まったくの無知な者で大変恐縮ですがどなたかお分かりになる方がおられましたら
宜しくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 年末調整の老親扶養について

著者tonさん

2015年11月26日 20:35

> こんばんは。今回はじめての年末調整担当をすることになりました。
>
> 無知な質問で申し訳ございませんが質問をさせてください。
>
> 書類チェックをしていたときにある社員の方のお母様を扶養にされていて
> 所得の見積額の欄に「給与92万、年金65万」と記入がありました。
> この場合お母様は扶養に入るのでしょうか??
>
> まったくの無知な者で大変恐縮ですがどなたかお分かりになる方がおられましたら
> 宜しくお願い致します。
>

こんばんは。
所得であれば扶養にはなりませんね。
もしかして収入を記載されている可能性はありませんか?
収入であれば給与は65万控除、年金は年齢によりますが 70万控除で計算します。
記載額が所得でいいのか収入なのか確認されたほうがいいでしょう。
とりあえず。

Re:ありがとうごじます。

著者bluesheepさん

2015年11月26日 20:41

tonさま

早速ありがとうございました。
記載額が所得なのか収入なのか確認をしてみます。

なんとなくですが所得ではなく収入額を記載しているような感じがしますが
まずは確認してみます。

どうもありがとうございました。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP