相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

労働者名簿 履歴欄について

著者 かくかくしかじか さん

最終更新日:2016年03月17日 14:54

いつもお世話になっております。
労働者名簿の履歴欄について、何を書けば良いか教えて下さい。

履歴書の全てを転記するのか、最終学歴、最終職歴で良いのかなど教えて下さい。

またそれ以外の資格などの履歴も必要でしたらよろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 労働者名簿 履歴欄について

著者K.M_さん

2016年03月17日 17:02

かくかくしかじか さん、こんにちは。
> 労働者名簿の履歴欄について、何を書けば良いか教えて下さい。
ということで
厚生労働省の労働基準法関係主要様式
http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/roudoujouken01/
を参照しました。
私の解釈では、「履歴」欄には入社後の履歴について記入するもので、履歴書が手元に残るのならば入社以前の学歴・職歴についてはわざわざ転記することはなくてすむと思っていました。
けれど、他の労働者名簿の記入例で前職の履歴が記入している例というのを見てしまい、私も戸惑っています。

私のではお答えになっていませんね。
先輩方につきましては、実際の運用について、教えていただければと思います。

Re: 労働者名簿 履歴欄について

著者エヌ氏さん

2016年03月17日 22:30

お疲れ様です。

労働者名簿の調製に携わったことがありますが、
履歴については、その会社での異動履歴であったと思います。

○○部、○○支店、役職、関連会社に出向、色々あります。
学閥がある会社なんかは大学も書いたりするみたいです。

とりあえずかけるだけ書いておいて、あとで削除したらいいんじゃないでしょうか。

Re: 労働者名簿 履歴欄について

著者村の長老さん

2016年03月19日 09:51

確かに文言だけ見ると、履歴書に書かれた内容も書くのかなぁと思ってしまいますね。

しかしいろいろ紐解いてみると、どうやら結論は入社後の履歴を記載するようです。

Re: 労働者名簿 履歴欄について

著者ふぁんたさん

2016年03月21日 11:43

まあ無理に書く必要はありません。

社内の別文書で昇降格や異動等追うことができるものがあるのであれば
それを参照すればいいだけです。

Re: 労働者名簿 履歴欄について

著者かくかくしかじかさん

2016年04月19日 09:50

K.M様
お礼が遅くなりました。ありがとうございました。

> かくかくしかじか さん、こんにちは。
> > 労働者名簿の履歴欄について、何を書けば良いか教えて下さい。
> ということで
> 厚生労働省の労働基準法関係主要様式
> http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/roudoujouken01/
> を参照しました。
> 私の解釈では、「履歴」欄には入社後の履歴について記入するもので、履歴書が手元に残るのならば入社以前の学歴・職歴についてはわざわざ転記することはなくてすむと思っていました。
> けれど、他の労働者名簿の記入例で前職の履歴が記入している例というのを見てしまい、私も戸惑っています。
>
> 私のではお答えになっていませんね。
> 先輩方につきましては、実際の運用について、教えていただければと思います。

Re: 労働者名簿 履歴欄について

著者かくかくしかじかさん

2016年04月19日 09:51

エヌ氏様

お礼が遅くなりました。履歴の意味がよくわかりました。
ありがとうございました。

> お疲れ様です。
>
> 労働者名簿の調製に携わったことがありますが、
> 履歴については、その会社での異動履歴であったと思います。
>
> ○○部、○○支店、役職、関連会社に出向、色々あります。
> 学閥がある会社なんかは大学も書いたりするみたいです。
>
> とりあえずかけるだけ書いておいて、あとで削除したらいいんじゃないでしょうか。

1~7
(7件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP