相談の広場
初めて投稿させていただきます。
人事に異動してから1年足らずですが、日々業務に奮闘しているところです。
来月15日に退職者がいるのですが、その退職者の住民税を4/25の給与にて
一括徴収します。本人へも説明済で了承も得ておりますが、
手続きについて引っかかっていることがありましたので質問させていただけたらと思います。
退職において給与所得者異動届出書を提出するかと思いますが、
こちらの用紙は基本的に異動の事由があった日の翌月10日までに
提出すると調べたら書かれておりました。
ですが4/15に退職、4/25に最終給与(振り込み手続きは4/20頃)、
5/10までに給与所得者異動届出書を提出で本当に大丈夫なのでしょうか。
用紙に1/1以降退職時までの給与支払額、控除社会保険料額、退職手当等の支払額、
勤続年数の記入欄がありますが、こちらも必ず記入しなければいけないのでしょうか。
そちらを記入しなければいけないということは異動届出書の記入、投函が
早くても4/20以降になってしまいます。
もちろん翌月10日までに提出できているので説明上は問題ないかと思うのですが・・・
給与所得等に係る市民税・県民税特別徴収税額通知書が届かずとも、
一括徴収して問題ないのでしょうか。
既に私が携わる前の人のもので「転勤先で継続」とか「退職により普通徴収に変更」と
いった変更通知が届いています。
今まで特別徴収継続のために提出をしたことはあっても
一括徴収での提出がしたことがなかったため不安になってしまいました。
初歩的な質問で申し訳ないですが、アドバイスいただけますと幸いです。
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経験からです。
> ですが4/15に退職、4/25に最終給与(振り込み手続きは4/20頃)、
> 5/10までに給与所得者異動届出書を提出で本当に大丈夫なのでしょうか。
大丈夫です。
> 用紙に1/1以降退職時までの給与支払額、控除社会保険料額、退職手当等の支払額、
> 勤続年数の記入欄がありますが、こちらも必ず記入しなければいけないのでしょうか。
退職金や勤続年数を記載したことは皆無です。記載してないことで問い合わせが有ったことも皆無です。その程度のデーターです。
> そちらを記入しなければいけないということは異動届出書の記入、投函が
> 早くても4/20以降になってしまいます。
> もちろん翌月10日までに提出できているので説明上は問題ないかと思うのですが・・・
>
> 給与所得等に係る市民税・県民税特別徴収税額通知書が届かずとも、
> 一括徴収して問題ないのでしょうか。
> 既に私が携わる前の人のもので「転勤先で継続」とか「退職により普通徴収に変更」と
> いった変更通知が届いています。
転職先で特別徴収を継続すると届けたから「転勤先で継続」、退職後に普通徴収することに変更すると届けたから「退職により普通徴収に変更」との変更通知が来る訳です。
一括徴収すると届けるのでしたら、後日「退職により一括徴収」との主旨の変更通知が郵送されて貴社での事務作業は終わりです。
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