総務の森 - 総務 労務 経理 法務 今すぐ解決!
相談の広場
労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)
著者 よめきち さん
最終更新日:2007年03月28日 17:25
はじめまして。 4月より派遣での仕事が決まりました。 交通費全額支給ですが、派遣会社の説明では 「6ヶ月分の交通費を毎月の分割払いで給与と一緒に支給します。」といわれました。 この支払い方法は法的にアリですか? 6ヶ月分の交通費を立て替えることになり、金額も大きいのでなんとも納得いきません。 宜しくお願いいたします。
スポンサーリンク
著者やまみちさん
2007年03月28日 17:44
個人的な意見で申し訳ないのですが。 派遣で交通費がもらえるケースは、まだまだ少ないように思います。 所得税でも「交通費込み」で給料をもらうと、本来、非課税の通勤費まで課税されていることになります。 定期券を6ヶ月ではなく、1ヶ月で買われてみたらいかがでしょうか。 タイミング良く連休にぶつかれば少しずつ期限がずれてきます。 万が一、派遣先と契約が途中で切れてしまっても被害が少ないし。 正社員、派遣にかかわらず、私は新しい職場が決まっても、1週間くらいは定期券を買いません。
著者あつしさん
2007年03月29日 09:32
気分を害されるかもしれませんが、本来「交通費」については会社が支払う義務はありません。 税法上は、一定の範囲内において非課税とされていますが、社会保険上では課税所得扱いになるのはこの為です。 従いまして、支払い方法についても法的に問題はないと思われます。
著者よめきちさん
2007年03月31日 10:34
遅くなりましたが、回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。
どのカテゴリーに投稿しますか?選択してください
1~4 (4件中)
お知らせ
2024.4.22
専門家投稿用コラムへの自動投稿を受付けます
2023.11.1
無料ダウンロードページに新書式22点が追加
2023.9.1
「相談の広場」や「専門家コラム」への投稿方法がわかるガイドを公開
一覧へ
経営ノウハウの泉へ
監修提供
法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録
オフィスカイゼン活動に関する意識2022年5月
[2022.7.24]
企業のテレワーク実態調査2019年10月版
[2019.11.12]
総務担当者の環境調査2018年4月版
[2018.10.10]
ランキングを見る