スポンサーリンク

相談の広場

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

今、おすすめのキーワード: 受動喫煙 時間有給 労働条件通知書 懲戒解雇

自己資本額と総資本額についてお教えください。

著者 シンジン さん

最終更新日:2016年09月05日 10:09

いつも教えていただきありがとうございます。
自己資本額と総資本額を提出書類に記入しなければなりません。
決算書のどの部分を記入すればよいのかお教えください。
すみません。流動資産額と流動負債の場所もお教えください。
いつも初歩的なことばかりですみませんが、よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 自己資本額と総資本額についてお教えください。

著者総務@新人さん

2016年09月06日 08:54

シンジンさん

①自己資本額は、基本的に貸借対照表の「純資産の部」の総額です。
そこから「評価換算差額」や「新株予約権」などを抜いた「株主資本」の額を自己資本額とすることもありますので、
前回提出した書類が残っていたら確認した方がいいですね。

③総資本は、①の自己資本額と負債(流動負債固定負債の合計)の合計になります。

流動資産流動負債は、それぞれ、貸借対照表の「資産の部」、「負債の部」に載っています。
流動資産は「資産の部」の上の方に載っていますし、
流動負債は「負債の部」の上の方に載っています。
この「流動資産」「流動負債」は貸借対照表の項目として載っているかと思いますので、
ご確認なさってくださいね。

> いつも教えていただきありがとうございます。
> 自己資本額と総資本額を提出書類に記入しなければなりません。
> 決算書のどの部分を記入すればよいのかお教えください。
> すみません。流動資産額と流動負債の場所もお教えください。
> いつも初歩的なことばかりですみませんが、よろしくお願いいたします。

Re: 自己資本額と総資本額についてお教えください。

著者シンジンさん

2016年09月06日 11:07

総務@新人様

ご丁寧にわかりやすくお教えいただきありがとうございました。
早速、記入いたします。
これからもよろしくお願いいたします。
本当にありがとうございました。

> シンジンさん
>
> ①自己資本額は、基本的に貸借対照表の「純資産の部」の総額です。
> そこから「評価換算差額」や「新株予約権」などを抜いた「株主資本」の額を自己資本額とすることもありますので、
> 前回提出した書類が残っていたら確認した方がいいですね。
>
> ③総資本は、①の自己資本額と負債(流動負債固定負債の合計)の合計になります。
>
> ②流動資産流動負債は、それぞれ、貸借対照表の「資産の部」、「負債の部」に載っています。
> 流動資産は「資産の部」の上の方に載っていますし、
> 流動負債は「負債の部」の上の方に載っています。
> この「流動資産」「流動負債」は貸借対照表の項目として載っているかと思いますので、
> ご確認なさってくださいね。
>
> > いつも教えていただきありがとうございます。
> > 自己資本額と総資本額を提出書類に記入しなければなりません。
> > 決算書のどの部分を記入すればよいのかお教えください。
> > すみません。流動資産額と流動負債の場所もお教えください。
> > いつも初歩的なことばかりですみませんが、よろしくお願いいたします。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    PAGE TOP