相談の広場
最終更新日:2007年04月05日 17:07
お世話になります。
いつも参考にさせていただいております。
社印について教えていただきたいのですが、
社印(角印)は普通、会社に1つだと思うのですが、現在は社長が持っており実務に際して何度も押していただくことに不備を感じ始め、社長室より外に出したいと思ったのですが、社長からは「もうひとつ作ればいいじゃない」と言われました。
私はいままで社印というものは会社にひとつだけと思っていましたので、作っていいものかどうか判断がつきません。
作ってもいいのでしょうか?
また、以前作ったものと同じものができるかどうかも不安材料です。
同じものでなくてもいいのでしょうか?
どなたか詳しい方、教えていただけますでしょうか?
スポンサーリンク
> 私はいままで社印というものは会社にひとつだけと思っていましたので、作っていいものかどうか判断がつきません。
> 作ってもいいのでしょうか?
詳しくはありませんが、一般的にはありえることだと思います。
印章管理規程とかがあれば、その規程の範囲内で規程の方法で行えば作成は可能だと思います。
ただ、社印がまれに銀行取引印として丸印と一緒に押すように銀行に届けられている場合があります。この場合は当然別の社印で代用はできません。
> また、以前作ったものと同じものができるかどうかも不安材料です。
> 同じものでなくてもいいのでしょうか?
以前作ったものに似せることはできても同じものは作成できません。というよりも同じものを作成しないほうがいいと思います。
印章簿等で管理するものを押印する際にも、どちらか分からなくなってしまいます。少し変えて作成すべきだと思います。
む・ら様
こちらにもご返信、ありがとうございます。
> 詳しくはありませんが、一般的にはありえることだと思います。
そうなんですね。
確かにひとつだと実務上効率が悪いような気もします。
(以前の会社はそこそこの規模でしたが、社印はひとつしかなく、経理部長の元に置いて順番に使っておりましたので効率は悪かったです)
現在、規程も作成中ですので、印章管理規程も考慮したいと思います。
> 印章簿等で管理するものを押印する際にも、どちらか分からなくなってしまいます。少し変えて作成すべきだと思います。
印鑑類の届出書類等を確認して、重要度に応じて使えばいいのですね。
さっそく作成したいと思います。
ありがとうございました。
どのカテゴリーに投稿しますか?
選択してください
1~5
(5件中)
お知らせ
2024.4.22
2023.11.1
2023.9.1
スポンサーリンク
スポンサーリンク
[2022.7.24]
[2019.11.12]
[2018.10.10]