相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

出向者の家賃について

著者 kenshizu さん

最終更新日:2017年03月14日 11:54

出向者の現地家賃について、当方が住宅会社への支払いを行っておりますが、住宅非補助を申請すれば出向先より入金がなされるようです。
この場合は、経費戻入でしょうか、それとも雑収入等で取扱うべきでしょうか。
ご回答の程よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 出向者の家賃について

著者hitokoto2008さん

2017年03月14日 12:05

> 出向者の現地家賃について、当方が住宅会社への支払いを行っておりますが、住宅非補助を申請すれば出向先より入金がなされるようです。
> この場合は、経費戻入でしょうか、それとも雑収入等で取扱うべきでしょうか。
> ご回答の程よろしくお願いいたします。

出向契約の中身によるのではないですか?
「住宅非補助を申請すれば」とあるので、本来は出向元負担なのでしょうね。
私共では「ハッキリと甲乙どちらの負担か」を決めますけどね。
申請補助が原則なら、雑収入ではないですか?(申請しない可能性もあるので)

Re: 出向者の家賃について

著者kenshizuさん

2017年03月14日 13:20

> > 出向者の現地家賃について、当方が住宅会社への支払いを行っておりますが、住宅非補助を申請すれば出向先より入金がなされるようです。
> > この場合は、経費戻入でしょうか、それとも雑収入等で取扱うべきでしょうか。
> > ご回答の程よろしくお願いいたします。
>
> 出向契約の中身によるのではないですか?
> 「住宅非補助を申請すれば」とあるので、本来は出向元負担なのでしょうね。
> 私共では「ハッキリと甲乙どちらの負担か」を決めますけどね。
> 申請補助が原則なら、雑収入ではないですか?(申請しない可能性もあるので)

早速のご回答、ありがとうございます。
契約内容を確認して処理したいと思います。
ありがとうございました。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP