相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

大至急!派遣社員との機密保持誓約書について教えてください

最終更新日:2017年05月25日 10:05

総務初心者です。

私の会社で働いている派遣者社員の方が契約更新をしないため退社?します。
その際、秘密保持誓約書を書いてもらう必要がありますか?

というのも、私の会社では社員が入社した際誓約書を書きます。
また、就業規則でも定めてあります。
ですが、退社する際にも退社時誓約書と言う名の秘密保持誓約書のようなものを再度提出してもらいます。

今回の派遣社員の方は、入社した際派遣元派遣先(私の会社)で機密保持契約を結んでいます。
それでも退社時に退社時誓約書という名の機密保持誓約書に記入してもらう必要がありますか?
つまりは、退社後も会社の情報を漏らさないでほしいという約束が欲しいのです。

ネットで調べてみると、派遣社員は派遣元従業員であるため派遣先企業と個人で契約を結ぶことができないとか、結んでおいた方が良いとか、色々な情報があり訳が分からなくなってしましました。

派遣社員に退社後機密情報を漏らさないと約束してもらうためにはどのような方法をとるべきでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 大至急!派遣社員との機密保持誓約書について教えてください

著者ぴぃちんさん

2017年05月25日 13:19

その派遣の方は、派遣元の社員であり、派遣先の御社の社員ではない、ということになります。
そうであれば、派遣されている社員が御社の業務を終了した際に、御社に対して秘密保持に関する誓約書を義務として提出させることはできない、と思います。
派遣社員と派遣元とで機密保持の契約は締結できます。御社の派遣業務の契約の中に、派遣元との契約のその点についての確認はどのようになっているのでしょうか。そこに条項を含めて契約することはできるかとは思われます。

> 総務初心者です。
>
> 私の会社で働いている派遣者社員の方が契約更新をしないため退社?します。
> その際、秘密保持誓約書を書いてもらう必要がありますか?
>
> というのも、私の会社では社員が入社した際誓約書を書きます。
> また、就業規則でも定めてあります。
> ですが、退社する際にも退社時誓約書と言う名の秘密保持誓約書のようなものを再度提出してもらいます。
>
> 今回の派遣社員の方は、入社した際派遣元派遣先(私の会社)で機密保持契約を結んでいます。
> それでも退社時に退社時誓約書という名の機密保持誓約書に記入してもらう必要がありますか?
> つまりは、退社後も会社の情報を漏らさないでほしいという約束が欲しいのです。
>
> ネットで調べてみると、派遣社員は派遣元従業員であるため派遣先企業と個人で契約を結ぶことができないとか、結んでおいた方が良いとか、色々な情報があり訳が分からなくなってしましました。
>
> 派遣社員に退社後機密情報を漏らさないと約束してもらうためにはどのような方法をとるべきでしょうか?

Re: 大至急!派遣社員との機密保持誓約書について教えてください

著者パパさまさん

2017年05月26日 11:48

派遣元との契約はどうなっていますか。派遣社員の個別契約ではなく会社同士の
契約です。仮に派遣社員と個別に秘密保持契約を締結したとしても何の効力もありません。
その派遣社員による機密漏洩があった場合、あなたの会社が被る損害はどれ位に
なるか。又、侵害賠償を請求する形になるでしょう。その際、企業間での契約が重要に
なってきますので確認された方が良いです。 

以上

> 総務初心者です。
>
> 私の会社で働いている派遣者社員の方が契約更新をしないため退社?します。
> その際、秘密保持誓約書を書いてもらう必要がありますか?
>
> というのも、私の会社では社員が入社した際誓約書を書きます。
> また、就業規則でも定めてあります。
> ですが、退社する際にも退社時誓約書と言う名の秘密保持誓約書のようなものを再度提出してもらいます。
>
> 今回の派遣社員の方は、入社した際派遣元派遣先(私の会社)で機密保持契約を結んでいます。
> それでも退社時に退社時誓約書という名の機密保持誓約書に記入してもらう必要がありますか?
> つまりは、退社後も会社の情報を漏らさないでほしいという約束が欲しいのです。
>
> ネットで調べてみると、派遣社員は派遣元従業員であるため派遣先企業と個人で契約を結ぶことができないとか、結んでおいた方が良いとか、色々な情報があり訳が分からなくなってしましました。
>
> 派遣社員に退社後機密情報を漏らさないと約束してもらうためにはどのような方法をとるべきでしょうか?

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP