相談の広場
初めて質問させていただきます。
11月に法人を設立しました。
銀行の法人口座は12月に開設します。
法人設立までに費やした創業費と開業費は私(代表)がポケットマネーから立替えました。(合計約20万円)
この立替費用ですが、法人口座が開設した後に、
私の個人口座に立替費用全部を振り替える事が出来るのでしょうか?
その際、法人口座→個人口座へ振替えた内容を出納帳に記録として記入しておくだけで宜しいでしょうか?
また、出納帳の記入の仕方についてですが、
創業費は支払った毎の領収書別に全て記入していった方が宜しいのでしょうか?
初歩的な質問で恐れ入りますが、教えていただきます様お願い致します。
スポンサーリンク
> 初めて質問させていただきます。
> 11月に法人を設立しました。
> 銀行の法人口座は12月に開設します。
> 法人設立までに費やした創業費と開業費は私(代表)がポケットマネーから立替えました。(合計約20万円)
> この立替費用ですが、法人口座が開設した後に、
> 私の個人口座に立替費用全部を振り替える事が出来るのでしょうか?
> その際、法人口座→個人口座へ振替えた内容を出納帳に記録として記入しておくだけで宜しいでしょうか?
> また、出納帳の記入の仕方についてですが、
> 創業費は支払った毎の領収書別に全て記入していった方が宜しいのでしょうか?
> 初歩的な質問で恐れ入りますが、教えていただきます様お願い致します。
>
こんばんは。
書かれた通りで大丈夫でしょう。
口座開設時には資本金が入金されると思いますのでその資金から領収証の額の支払をしてください。
支出内容は領収証ごとに整理されるほうがいいでしょう。
とりあえず。
tonさま
おはようござます。
ご多忙中の折、ご回答有難うございます。
ずっと悩んでいた所でして助かりました。
その様な段取りで進めさせていただきます。
本当に有難うございました。
> > 初めて質問させていただきます。
> > 11月に法人を設立しました。
> > 銀行の法人口座は12月に開設します。
> > 法人設立までに費やした創業費と開業費は私(代表)がポケットマネーから立替えました。(合計約20万円)
> > この立替費用ですが、法人口座が開設した後に、
> > 私の個人口座に立替費用全部を振り替える事が出来るのでしょうか?
> > その際、法人口座→個人口座へ振替えた内容を出納帳に記録として記入しておくだけで宜しいでしょうか?
> > また、出納帳の記入の仕方についてですが、
> > 創業費は支払った毎の領収書別に全て記入していった方が宜しいのでしょうか?
> > 初歩的な質問で恐れ入りますが、教えていただきます様お願い致します。
> >
>
> こんばんは。
> 書かれた通りで大丈夫でしょう。
> 口座開設時には資本金が入金されると思いますのでその資金から領収証の額の支払をしてください。
> 支出内容は領収証ごとに整理されるほうがいいでしょう。
> とりあえず。
どのカテゴリーに投稿しますか?
選択してください
1~3
(3件中)
スポンサーリンク
スポンサーリンク
[2022.7.24]
[2019.11.12]
[2018.10.10]