相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

創業費や開業費の個人立替について

著者 エッセイ さん

最終更新日:2017年11月23日 22:09

初めて質問させていただきます。
11月に法人を設立しました。
銀行の法人口座は12月に開設します。
法人設立までに費やした創業費開業費は私(代表)がポケットマネーから立替えました。(合計約20万円)
この立替費用ですが、法人口座が開設した後に、
私の個人口座に立替費用全部を振り替える事が出来るのでしょうか?
その際、法人口座→個人口座へ振替えた内容を出納帳に記録として記入しておくだけで宜しいでしょうか?
また、出納帳の記入の仕方についてですが、
創業費は支払った毎の領収書別に全て記入していった方が宜しいのでしょうか?
初歩的な質問で恐れ入りますが、教えていただきます様お願い致します。

スポンサーリンク

Re: 創業費や開業費の個人立替について

著者tonさん

2017年11月24日 00:03

> 初めて質問させていただきます。
> 11月に法人を設立しました。
> 銀行の法人口座は12月に開設します。
> 法人設立までに費やした創業費開業費は私(代表)がポケットマネーから立替えました。(合計約20万円)
> この立替費用ですが、法人口座が開設した後に、
> 私の個人口座に立替費用全部を振り替える事が出来るのでしょうか?
> その際、法人口座→個人口座へ振替えた内容を出納帳に記録として記入しておくだけで宜しいでしょうか?
> また、出納帳の記入の仕方についてですが、
> 創業費は支払った毎の領収書別に全て記入していった方が宜しいのでしょうか?
> 初歩的な質問で恐れ入りますが、教えていただきます様お願い致します。
>

こんばんは。
書かれた通りで大丈夫でしょう。
口座開設時には資本金が入金されると思いますのでその資金から領収証の額の支払をしてください。
支出内容は領収証ごとに整理されるほうがいいでしょう。
とりあえず。

Re: 創業費や開業費の個人立替について

著者エッセイさん

2017年11月24日 07:51

tonさま
おはようござます。
ご多忙中の折、ご回答有難うございます。
ずっと悩んでいた所でして助かりました。
その様な段取りで進めさせていただきます。
本当に有難うございました。


> > 初めて質問させていただきます。
> > 11月に法人を設立しました。
> > 銀行の法人口座は12月に開設します。
> > 法人設立までに費やした創業費開業費は私(代表)がポケットマネーから立替えました。(合計約20万円)
> > この立替費用ですが、法人口座が開設した後に、
> > 私の個人口座に立替費用全部を振り替える事が出来るのでしょうか?
> > その際、法人口座→個人口座へ振替えた内容を出納帳に記録として記入しておくだけで宜しいでしょうか?
> > また、出納帳の記入の仕方についてですが、
> > 創業費は支払った毎の領収書別に全て記入していった方が宜しいのでしょうか?
> > 初歩的な質問で恐れ入りますが、教えていただきます様お願い致します。
> >
>
> こんばんは。
> 書かれた通りで大丈夫でしょう。
> 口座開設時には資本金が入金されると思いますのでその資金から領収証の額の支払をしてください。
> 支出内容は領収証ごとに整理されるほうがいいでしょう。
> とりあえず。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP