相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

2人目の育児休業給付金について

著者 マカロニ33 さん

最終更新日:2018年07月24日 19:13

削除されました

スポンサーリンク

Re: 2人目の育児休業給付金について

著者ユキンコクラブさん

2018年04月15日 13:56

2人目のご出産を希望されているとのこと。
産休はともかく、
育児休業育児休業給付金は連動していません。

会社で育児休業を認めてくれたとしても、育児休業給付金は支給されないことも有ります。
2人目について、計画通り妊娠出産ができれば、それが一番良いですが、給付金をもらえるように算出したとしても、その通りに妊娠出産できる保証はゼロに近いでしょう。
子どもは授かりものです。この書き込みにも、予定(未定)での相談がありますが、
育児休業があるから子供を授かりたい、とか、
給付金がもらえるように、、と給付金ありきの子育てをするならお勧めしませんとすべての方にお伝えしています。
たぶん、今の状況でハローワークに相談しても、不明ですという解答になるでしょう。ここでも同じです。
子育てにお金が必要なのはわかりますが、、、、もらえるならもらいたいという気持ちもわかります。
が、育児休業給付金育児休業開始日が確定しないと計算はできないからです。
予定や予想だけでは受給要件の判断も出来ないというのが実情です。

1人目の出産も大変だったご様子。
2人目は順調に進めばよいですが、こればっかりは妊娠してみないとわからないということも有ります。
体調不良や、万が一の事態も有ります。
現在復帰されて、第2子の産休に入るまでどの程度働けるかも不明です。

妊娠が判明して、出産予定日がわかってからでも給付金の有無の相談は遅くないと思います。
無事に第2子のご懐妊、ご出産を祈っております。

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP