相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

保証人がいないので内定取り消し

著者 こらえもん さん

最終更新日:2018年05月23日 00:17

連日連夜、ハローワーク、仕事センター、各就職サイト、ありとあらゆる就職にまつわるところへ直接、足を運んだり、パソコン検索をして、1件の内定を頂きました。でも、「保証人をつけてください」という紙を渡され、困っています。というのも、両親は、2人とも早く亡くし、私には兄弟もおりません。叔父叔母もおりましたが、大病を患い、早くに亡くなっております。
さて、どうしたものでしょうか?
保証人」がおりません、と同時に、内定も取り消され、一生、働くことがかなわないのでしょうか?今までの就職活動が無駄に終わるなら、私は、何のために就職活動を連日連夜、寝る時間を削り、太陽が昇るまで、吟味し、昇ったら、書類選考が通った企業さんへ面接に行くなんてことをしてきたのかと、自己嫌悪に陥るのであります。
 社会から見捨てられた存在、勤労の義務は、私には「保証人」という漢字3文字の前では、無視されるのでしょうか?
 もうどうすればいいか、途方にくれております。
 どうすれば、いいでしょう?これから?

スポンサーリンク

Re: 保証人がいないので内定取り消し

著者お茶を毎日2リットルさん

2018年05月23日 01:20

こらえもんさん、

心中お察し致します。

中には保証人を求めない会社もありますので、そのような会社に辿り着くことができることを願っております。
私見としては、そのような会社は設立後間も無い企業(ただし大手企業の子会社等を除く)か、「ヤバめな人たちが集まりそうな会社」のどちらかが多いかなという印象はありますが、ここに居る他の皆さんがもっと良い情報を提供してくれることに期待します。保証人を求めない会社を効率的に探す方法を…!

私自身は家族仲が悪く、居場所が家族にバレれば殺されてしまいかねない状況にありますので、同様に保証人を置くことができません。今の勤め先と雇用契約を締結する際には保証人を求められましたが、「それが必須であるのならば内定辞退して競合他社に就職する」と告げたところ、免除されました。専門技能を持った人材の需給関係によるところは大きいでしょうけれども、こんなケースもあります。
私としては勤め先が1社あったとしても保証人が確保できないことでの不安は尽きないので、副業として株式会社を立ち上げ、そちらでも仕事をしています。総務・経理系の知識が乏しいため、総務の森に大変お世話になっております。
業界によるかもしれませんが、企業間取引になると血縁関係の保証人を求められるケースはずっと少なくて気が楽です。金融機関から融資等を受けるのは難しいかも。

あとは、個人事業主として仕事を受注していくという手法も考えられますね。デメリットというかリスクや難しいポイントもあるので十分に情報を仕入れながら気を付けて頑張って下さい。

参考になれば幸いです。

著者tonさん

2018年05月23日 01:49

> 連日連夜、ハローワーク、仕事センター、各就職サイト、ありとあらゆる就職にまつわるところへ直接、足を運んだり、パソコン検索をして、1件の内定を頂きました。でも、「保証人をつけてください」という紙を渡され、困っています。というのも、両親は、2人とも早く亡くし、私には兄弟もおりません。叔父叔母もおりましたが、大病を患い、早くに亡くなっております。
> さて、どうしたものでしょうか?
> 「保証人」がおりません、と同時に、内定も取り消され、一生、働くことがかなわないのでしょうか?今までの就職活動が無駄に終わるなら、私は、何のために就職活動を連日連夜、寝る時間を削り、太陽が昇るまで、吟味し、昇ったら、書類選考が通った企業さんへ面接に行くなんてことをしてきたのかと、自己嫌悪に陥るのであります。
>  社会から見捨てられた存在、勤労の義務は、私には「保証人」という漢字3文字の前では、無視されるのでしょうか?
>  もうどうすればいいか、途方にくれております。
>  どうすれば、いいでしょう?これから?

こんばんは。横からですが…
どのように内定先企業を探されたのか不明ですがハロワとかセンターであればそちらに相談されてはどうでしょう。
保証人は親族以外でもいいわけですから友人・知人等問者様を知っている方にお願いする事も可能かと思います。学校の恩師とかでもいいでしょう。
金融の保証人とはちがい就職ですからハードルは低いものと思います。
また問者さまの居住地にもよると思いますが有料の保証人協会というのもあるようです。検索してみてください。
どうしてもお願する相手が見つからない時は内定先には保証人に該当する人がいないことは話されてはどうでしょう。
せっかくの内定ですからいい結果に収まるといいですね。
とりあえず。

著者総務の杜さん

2018年05月24日 09:04

ご内定おめでとうございます。
良かったですね。
あきらめずに真摯に活動されたお姿が目に浮かびます。
個人的にも、このような人にほど、これから新しい場所で頑張っていっていただきたいです。

ご親戚やご友人の心当たりがない場合、どなたかが書かれていますように、ハロワさんや紹介会社に相談されることはもちろん、保証会社なども覗いてみるのが良いのではないでしょうか。「保証会社 就職」と検索していただければ、20,000円ほどで相談に乗っていただけます。以前よりももっと身近に気軽に利用できるようになっていると思います。

核家族化・少子化が進んで久しく、結婚すら負担を感じる現代社会において、このような問題は他人事ではないです。今後ますます誰もが保証人を立てるなどと難しいと思います。

言い換えれば、保証人等のコネクトがあれば、本人がどうあれ的な時代は終わりにしないとならないです。それが理解できていない会社では、その会社に固執する本人はもちろん、企業も成長は難しいと言っても良いのではないでしょうか。

利用できる機関や制度は利用して、信念をもって前に進んでください。
応援しています。

>  社会から見捨てられた存在、勤労の義務は、私には「保証人」という漢字3文字の前では、無視されるのでしょうか?
>  もうどうすればいいか、途方にくれております。
>  どうすれば、いいでしょう?これから?

著者部下なし部長さん

2018年05月25日 12:07

内定おめでとうございます。

私も過去に2社ほど保証人の署名捺印を求められた会社があります。
両方とも2名ずつ出せという話でした。

必ずしも保証人をつけろという会社が、反社会的勢力系であるとかそういうことはなく、様々だと思います。
私の事例では、外資大手金融機関系の会社と外資IT系の一部上場企業でした。
保証人を親族と規定していなかったので、私は学生時代からいつも相談に乗っていただいている先輩にお願いをしました。

片親は存命ですが、公務員で頑固なため外資系の就職市場の事情を全く理解せず、転職を快く思っていないので、勤め先が変わることがわかると色々いわれストレスになるのでいつどこに勤務しているかをあまり言いたくないという事情です。
先輩のうち一人は有名企業勤務ですが、もう一人は自営業です。
しかし、まったく問題にはなりませんでした。

保証人は借金の保証人とは違うので、勤務中に自分が横領など悪意のある行為で負債を負わなければ、ご迷惑にはならないと思います。ありがたいことに先輩方は私をそういう人間ではないと信頼してくれてサインをしてくれたと思います。

ご参考になればと思います。

著者こらえもんさん

2018年05月28日 13:35

> こんばんは。横からですが…
> どのように内定先企業を探されたのか不明ですがハロワとかセンターであればそちらに相談されてはどうでしょう。
> 保証人は親族以外でもいいわけですから友人・知人等問者様を知っている方にお願いする事も可能かと思います。学校の恩師とかでもいいでしょう。
> 金融の保証人とはちがい就職ですからハードルは低いものと思います。
> また問者さまの居住地にもよると思いますが有料の保証人協会というのもあるようです。検索してみてください。
> どうしてもお願する相手が見つからない時は内定先には保証人に該当する人がいないことは話されてはどうでしょう。
> せっかくの内定ですからいい結果に収まるといいですね。
> とりあえず。

こんにちは。内定は、ハロワでもセンターでもありません。インターネットでさがしました。
保証人は誰でもいいといいますが、誰もいないのが現状です。
どうやって、有料の保証人を探すんですか?
逆に詐欺会社だったら恐いです。手数料を振り込んだと思ったら、何の音沙汰もなく、ダミー会社だったとか、ATM詐欺が横行するこのご時世で、保証人を探すことは困難といえるのではないでしょうか?
もう絶望的です。どこに信用する理由があるでしょうか?
働くな!と言われているかのようです。
でも、働かないわけにはいきません。おなかもすきます。からだもよごれます。住むところだって必要です。働けないわけではないのに、働かしてもくれないんですか?現代の企業さんは?

著者tonさん

2018年05月28日 22:29

> > こんばんは。横からですが…
> > どのように内定先企業を探されたのか不明ですがハロワとかセンターであればそちらに相談されてはどうでしょう。
> > 保証人は親族以外でもいいわけですから友人・知人等問者様を知っている方にお願いする事も可能かと思います。学校の恩師とかでもいいでしょう。
> > 金融の保証人とはちがい就職ですからハードルは低いものと思います。
> > また問者さまの居住地にもよると思いますが有料の保証人協会というのもあるようです。検索してみてください。
> > どうしてもお願する相手が見つからない時は内定先には保証人に該当する人がいないことは話されてはどうでしょう。
> > せっかくの内定ですからいい結果に収まるといいですね。
> > とりあえず。
>
> こんにちは。内定は、ハロワでもセンターでもありません。インターネットでさがしました。
> 保証人は誰でもいいといいますが、誰もいないのが現状です。
> どうやって、有料の保証人を探すんですか?
> 逆に詐欺会社だったら恐いです。手数料を振り込んだと思ったら、何の音沙汰もなく、ダミー会社だったとか、ATM詐欺が横行するこのご時世で、保証人を探すことは困難といえるのではないでしょうか?
> もう絶望的です。どこに信用する理由があるでしょうか?
> 働くな!と言われているかのようです。
> でも、働かないわけにはいきません。おなかもすきます。からだもよごれます。住むところだって必要です。働けないわけではないのに、働かしてもくれないんですか?現代の企業さんは?

こんばんは。
誰もいない…友人の一人もいないと言う事でしょうか?
一緒にご飯を食べるとか、お茶をする人もいないのでしょうか?
年齢が不明ですが学卒であれば学校の先生とかも他界されてますか?
今まで働いたことがあれば前職の知合いとかはいませんか?
貴方が今まで生きてきた中であなたを知っている人は誰もいないということでしょうか。
確かに保証人の依頼は頼みにくい事ではありますがもしかしたらという人が一人もいないのでしょうか。
ネットを信用するかどうかはあなた次第ですが利用するかどうかは別にして調べてみてもいいのではと思います。
最初から選択肢から外すのはどうかと思います。ネットってある意味そういうものだと思いますよ。
まず調べる、問合せるその上でどうするか考える。
就職 保証人で調べるとありますよ。

ネット情報です

就職する時に身元保証人が必要となった場合、どうしても身元保証人がいなければ保証人協会にお願いをすることになります。その際は会社に状況を説明し、確認をしてから保証協会に身元保証をしてもらうようにしましょう。

身元保証人は部屋を借りる時に利用している人も多いですが、保証会社に一定の手数料を払うことによって、保証人の代行をしてくれるというものです。会社としても個人的な知人が保証人になるよりも、保証会社が保証人となってくれた方が安心できるという一面もあります。

そのため保証人協会に相談をする時には、会社にまず確認をとってから保証人会社へお願いするようにしましょう。

たまにご飯を一緒に食べる相手もお茶を一緒にする相手もいない、学卒も昔の為恩師等も無理、前職の知り合いも音信不通、ネットも信用出来ないとなると役所に相談してみるか会社にありのままを話し会社の指示に従うかしかないでしょう。
とりあえず。

著者こらえもんさん

2018年05月29日 00:37

> たまにご飯を一緒に食べる相手もお茶を一緒にする相手もいない、学卒も昔の為恩師等も無理、前職の知り合いも音信不通、ネットも信用出来ないとなると役所に相談してみるか会社にありのままを話し会社の指示に従うかしかないでしょう。
> とりあえず。
>

こんばんは。そのとおりです。
たまにご飯を一緒に食べる人は、糖尿病が悪化して、闘病中です。病室まで訪ねて行って、保証人を頼むのは、ヒトとしてどうなのかと思いますが。間違ってますか?
学卒の恩師は20年前に亡くなりました。こちらもどうかと思いますが、恩師のご家族に会って、保証人を頼まないことは、間違っていますか?
ネットも信用できないとは、申しませんが、信用会社を調べると、いろいろわかります。某信用会社の場合は、〇〇で危ないとか、わかります。利用している方で被害に合っていない方は、本当に恵まれていらっしゃいますね。どうしたら、そんなにうまくいくんでしょうか?
それとも、1回だまされて、なけなしのお金を取られた方が変わるんでしょうか?

役所ってどこへ行けばよろしいでしょうか?
それでもダメなら、会社にありのままにいいますが、これで、終わりですかね?
ちなみに、tonさんほど、お友達も知り合いも恩師も親戚さんもご両親さんも前職の知り合いもいないんですよ。でもね、生きて行かなきゃならないんですよ。しにたくありません。

著者総務の杜さん

2018年05月29日 09:29

削除されました

著者総務の杜さん

2018年05月29日 09:27

こらえもんさんは、とても気を使う方なんですね。

おそらく、一緒にご飯を食べる人が元気でも、恩師がまだご健在でも、相手の人の気持ちを慮ってしまって、頼みごとなどできない人なのかもしれません。
きっとこれまでも他人に迷惑をかけないように自力で頑張ってこられた、そのようにご両親から育てられた方なのでしょう。
保証協会さんなんかも信用しきれない、というところも、こらえもんさんのそのような人柄が垣間見えます。

こらえもんさんだけでなく、近親に保証人になってくれるような人がいない自分の保証を、そんな簡単には他人に頼めないのは普通だと思います。
逆の立場だったとしたら、そういう人の保証人引受けられるか、いや、こらえもんさんのように慎重な人ほど、そんなに簡単に相手を信用しないで、様子を見たいでしょう・・・・

そんな様子を見ている時間などないので、その信用性を事務的に得るために、会社としては、身元保証を立ててもらうことになるのだと思います。
近親者から信用されている人なのか、友人・知人からはどうなのか。

下のこらえもんさんの発言を拝見していると、少し残念な気持ちです。
肝心なところで人任せ、投げやりになっておられませんか?
こらえもんさんが、頑張り屋で、人に迷惑をかけたくないと考えている人だと分かるから、皆さん真摯に励まして、知恵を出して、応援してくださっています。
それらを胸に、ご自身でできる最善の道を進んでいってください。

人事を尽くして天命を待つ”

>役所ってどこへ行けばよろしいでしょうか?
>それでもダメなら、会社にありのままにいいますが、これで、終わりですかね?
>ちなみに、tonさんほど、お友達も知り合いも恩師も親戚さんもご両親さんも前職の知り合いもいないんですよ。でもね、生きて行か>なきゃならないんですよ。しにたくありません。

著者こらえもんさん

2018年05月29日 16:40

> 下のこらえもんさんの発言を拝見していると、少し残念な気持ちです。
> 肝心なところで人任せ、投げやりになっておられませんか?

総務の杜 さん、すいません。投げやりにとらえられていたのなら、あやまります。

でも、もうなにもかも、わからなくなったら、どう答えを出せばいいですか?

人事を尽くして天命を待つ”

もう結果が見えているんだから何もしない

ということですか?

何もしなければ、内定取り消しで、就職したかった会社にも行けずに、終わるだけですが。

それに、保証人を再び求められる会社が現れても、どうにもなりませんけど。

一緒にご飯を食べた人が懐かしいです。恩師ももっと、・・・・
かなしいです。誰も私にこうした方がいいよって言ってくれないのが、ただ一方的に保証人をお願いしてみればなんて・・・・

どうしようも無いときは、何もしないのも天命かもしれませんね。

著者tonさん

2018年05月29日 23:29

こんばんは。

> かなしいです。誰も私にこうした方がいいよって言ってくれないのが、ただ一方的に保証人をお願いしてみればなんて・・・・
>
> どうしようも無いときは、何もしないのも天命かもしれませんね。
>

こうした方がいいよとは誰も言えないと思います。
こうした方がというよりこういうのはどうですかと他の方や別スレの回答者も話されていますがすべて却下されていますよね。
友人・知人・恩師・前職の同僚すべていない
であれば保証協会等もありますと話しましたが信用できない
保証協会は1社ではないと思いますがその1社を以て全てと捉えているようにも取れます。
入社予定が何時なのか不明ですが時間も多くはないでしょう。
内定会社も問者様が欲しい人材として内定をされたと思いますので会社に状況をお話しされるのが一番かと思います。
問者様もその会社にて活躍したい事を伝えて保証人となる相手が不在であることをお話しし会社の判断を仰ぐよりないかと思います。
その際保証協会の話しが出る可能性もあります。利用できるのか、利用していいのかダメなのか会社の判断も出るでしょう。それでも信用出来ないので利用出来ない・したくないのであれば保証人なしで採用可能かどうかのお願いをしてみてはどうでしょう。
後はご判断ください。
とりあえず。

PS

>tonさんほど、お友達も知り合いも恩師も親戚さんもご両親さんも前職の知り合いもいないんですよ。

あくまで可能性の相手を列挙しただけですので誤解の無いようにお願いします。

tonさん、ありがとうございました

著者こらえもんさん

2018年05月30日 02:14

こんばんは。
「こういうやり方もあるよ」と、提案してもらえるだけでありがたいのに、私はなんてひどいことを書いてしまったんでしょうか。

ばかな私。不安なんです。就職できなかったら、どうしようとか、眠れないんです。もう、何日も寝ていません。もう1人ぼっちですから、自分の責任で生きて行かなくちゃならない。
いい大人ですから。

”働からず者食うべからず”

というプレッシャーもあります。
本当に保証人になってもらえる人いないんです。

でも、信じてもらえないんだろうなあ。
検索の仕方が悪いのかなあ。保証会社が見つからないんです。
ないのかもしれませんね。ミイラ取りがミイラになっておしまいかも。

どうしよう、内定した会社の人には、
「いないんです」っていいましたけど、・・・・トホホです。

著者総務の杜さん

2018年05月30日 09:17

そうなんですね。
「いません」とおっしゃったのですね。

私も、保証人がいなかったら、こらえもんさんのように「いません」と言います。
その後、企業側からどのような処遇がなされるか分かりませんが、等身大でいきます。

なぜなら、裁判に勝っても、その後、そんなはずじゃなかいような人生を歩いておられる方を何人も知っているからです。
人は、どうしても目の前のことに走りがちです。
でも、人生に勝たなければ、どんなに裁判に勝っても意味がないと思います。

今後、入社できたら、その企業から「君には保証人などいらないね」と言ってもらえるような働きをします。

入社できなかったら、たとえ正社員でなくても、信頼される仕事をして、一緒に働いて入る人から「保証人になってもいいよ」と言ってもらえるように頑張ります。
ご時世が変えられない、保証協会も信用もしきれないのであれば、自分を信じて、保証人になってくれる人が他にも現れるようにやっていくしかない気がします。こらえもんさんも自分自身なら、信じられるでしょう?

私も、皆さんの言葉を胸に、自分で決めて、自分の責任において、あれこれやってみます。

人事を尽くして天命を待つ は、自分を信じて前に進む、ということかもしれませんね。

1~14
(14件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP