相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

機械の除却について

著者 pokemonrugia さん

最終更新日:2018年07月10日 18:17

機械の除却について。工場のかなり大きな機械を10月に廃棄することになりました。規模が大きいので少しづつ撤去(固定資産台帳には機械の部分ごと記載してある)していくのですが、予定では機械の撤去開始日に一気に機械全部を除却する予定です。
 しかし、会計上は除却できても税務上は現物がなくならないと除却できないという話と撤去開始から事業の供を用さなくなるので除却できるという全く反対の二つの話を聞きました。一気に除却できないとなると事務処理がかなり煩雑になるのですが、どちらの話が本当なのでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 機械の除却について

著者tonさん

2018年07月10日 18:41

>  機械の除却について。工場のかなり大きな機械を10月に廃棄することになりました。規模が大きいので少しづつ撤去(固定資産台帳には機械の部分ごと記載してある)していくのですが、予定では機械の撤去開始日に一気に機械全部を除却する予定です。
>  しかし、会計上は除却できても税務上は現物がなくならないと除却できないという話と撤去開始から事業の供を用さなくなるので除却できるという全く反対の二つの話を聞きました。一気に除却できないとなると事務処理がかなり煩雑になるのですが、どちらの話が本当なのでしょうか?

こんばんは。
税務署に確認するのが一番です。
噂や流布に惑わされずに済みますし、正しい処理が出来ると思います。
とりあえず。

Re: 機械の除却について

著者pokemonrugiaさん

2018年07月30日 20:06

ご回答ありがとうございました。詳細に関しては税務署に確認してみます。

> >  機械の除却について。工場のかなり大きな機械を10月に廃棄することになりました。規模が大きいので少しづつ撤去(固定資産台帳には機械の部分ごと記載してある)していくのですが、予定では機械の撤去開始日に一気に機械全部を除却する予定です。
> >  しかし、会計上は除却できても税務上は現物がなくならないと除却できないという話と撤去開始から事業の供を用さなくなるので除却できるという全く反対の二つの話を聞きました。一気に除却できないとなると事務処理がかなり煩雑になるのですが、どちらの話が本当なのでしょうか?
>
> こんばんは。
> 税務署に確認するのが一番です。
> 噂や流布に惑わされずに済みますし、正しい処理が出来ると思います。
> とりあえず。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP