相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

名刺について

最終更新日:2018年08月29日 09:31

削除されました

スポンサーリンク

Re: 名刺について

著者ぴぃちんさん

2018年08月21日 11:36

私見です。
最終的な判断は御社の判断になるかと思います。

役職だけを記載した名刺。
職種だけを記載した名刺。
資格も併記した名刺。
連絡先に会社の電話番号だけが記載されている名刺。
連絡先に会社支給の携帯電話の番号が記載されている名刺。
会社が手配するのであれば、会社として必要と思われるものまででよいのではないかと思います。 会社が必要とするもの、が何であるのかは、会社ごとに異なるかと思います。
企業病院でも、名刺には、”医師””看護師”という資格だけの記載で、役職の記載のない名刺を会社が作成していところもあります。
”主任”という役職のほか、その方が有している資格も記載している名刺を会社が作成しているところもあります。
会社とは関係のない資格でも、話が広がることがあるため、希望する肩書を記載してもらえる会社もあります。
会社とは関係のない資格、業務に関連のない資格については、一切記載しない名刺としている会社もあります。
会社からは一切名刺を支給されず、自己にて名刺を作成されている方もいます。

会社が負担する場合には、名刺を切らして時追加が必要な時、名刺の内容を変更する時にも費用が生じることになりますので、あまり細かい内容を避ける会社もあります。

個人的には、会社支給の名刺については御社としてのルールを決めておくことがよいかと思いますが、それも、会社側の考え次第と思います。



> 現在、弊社の名刺には役職名の記載しかないのですが、
> 社員より「資格の記載をしてほしい」と希望がありました。
>
> ただ、今までそういうことがなかったので、
> 会社としての決まり等はない状態です。
>
> 職種柄、記載した方がよいであろう資格もありますが、
> 関係のない資格もあると思います。
>
> これは会社として決まりを作るべきですか?
> また、希望を出した社員の名刺に資格記載を許可するのであれば、
> 全社員に【載せたい資格があれば言ってください】と周知すべきですか?

Re: 名刺について

著者村の平民さん

2018年08月21日 12:38

著者 にゃんろーど さん最終更新日:2018年08月21日 09:56 について私見を述べます。

① 会社が費用を負担して各従業員に所持させる名刺は、言うなれば会社のものです。
 それ故、会社が必要とするか否かで決めるべきでしょう。

② 会社としては、会社が定めた役職名を記載し、その他の個人所有資格は記載しないのが通常でしょう。

③ しかし、個人所有資格であっても、その資格名を併記することが会社にとって有利だと考えられる場合は、積極的に記載することもあります。
 例えば、医師、税理士社会保険労務士、第1種衛生管理者などの公的資格です。
 普遍化している、自動車運転手や簿記2級などを書くのは賛成できません。

④ 中には、名刺費用は個人で負担するから、として、資格名を併記する例もあります。
 しかし、私は賛成しません。もしこれを許すのであれば、会社名や会社の役職名などを記載させるべきでは無いと思います。また、職務上では使用を禁止すべきでしょう。

Re: 名刺について

お疲れさんです

お二人の方からのご意見もありますが、業種、事業の内容等によってはその資格等の表記も必要と為す場合があります。
建築業界等によっても 建築士1.2級、あるいは建物物件によりその設備などにより空調整備士、消火設備士なども業務を行う上にも資格等による責任度合いを求めることもできます。
また、ご意見内にもありますが ただの運転手としても 大型 あるいはトレーラー リフトなども必要不可欠とする場合もあります。
今は 名刺ばかりではなく、本人証明物として肩掛け名刺表記物などにもその表示を行う場合もあります。
あくまで 名刺への記入は 企業としての公開責任表示とも考えますから、為すか為さないかは会社としての情報公開に関する取り決めを決めておくことが必要でしょう・

少々 参考までに 名刺等の賛成業務をされてます会社のHpがあります

印刷のネット通販【WAVE】 > 名刺印刷/スタンプカード印刷 > 内容は正確に!名刺に記載すべき情報とルール

https://www.wave-inc.co.jp/weblog/?p=5504

1~4
(4件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP