相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

角印と丸印の違いとは?

著者 でかAKAぼん さん

最終更新日:2007年05月16日 10:28

凄く初歩的な質問で、申し訳ございません。
日本で働くようになり、社印角印と丸印の業務上での使い分けが分かりません。上司は皆、外国人ですので全く分かりません。以前に詳しい人が働いてたようですが、引継ぎを受けた人がしっかりと理解しておらず困っております。
請求書には角印を押しているのですが、丸印はいつ?
アドバイスをお願いします。

スポンサーリンク

Re: 角印と丸印の違いとは?

以前に同じような悩みを抱えた相談がありましたね。

http://www.soumunomori.com/forum/thread/trd-17265


こちらで社労士の方がわかりやすく説明してくださっています。

Re: 角印と丸印の違いとは?

著者でかAKAぼんさん

2007年05月16日 18:46

お返事有難うございます。
早速、熟読してみます。

Re: 角印と丸印の違いとは?

著者行政書士武田法務事務所さん (専門家)

2007年05月17日 00:53

法律的には、角印と丸印の違いというのは特にありません。

一般的には、契約書等に代表者名などと併記して捺印するのに使用するのが丸印
領収書や見積書などに、その会社が発行した文書であることを示す為に使用するのが
角印だと考えればいいでしょう。

Re: 角印と丸印の違いとは?

著者あつしさん

2007年05月18日 14:14

想像するに丸印というのは代表者印のことではないでしょうか?
代表者印にて印鑑登録もされているかと思います。
こちらは借入金契約申し込みの際や、諸官庁に書類を提出する際など、代表取締役の署名・押印を求められる際に使用するケースがほとんどです。(手形発行や裏書などの際にも使いますが)
角印については印鑑登録等はしてないと思います。
会社として発行する書類に「当社が発行した原本ですよ!」という意味合いで使われることが多いと思われます。

1~5
(5件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP