相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

異動における辞令

著者 Casey さん

最終更新日:2019年01月17日 10:19

現在、社内異動において異動者への辞令がない状況です。
本人へは上司から口頭ベースで伝え意思確認を行ったうえで、人事に異動申請書の提出や転勤に関する申請を行っている状況です。また、社内全体への周知等も行っていない状況です。

法的又はコンプライアンス的に社員への異動辞令は必ず必要でしょうか。

スポンサーリンク

Re: 異動における辞令

著者ぴぃちんさん

2019年01月17日 11:08

こんにちは。

法的にということであれば、雇用条件の変更にならないのであれば、必ずしも通知書辞令が必要ということはないでしょうね。
御社において、いつ、どのような内容を通知したのかの明確な記録にはなると思います。

> 現在、社内異動において異動者への辞令がない状況です。
> 本人へは上司から口頭ベースで伝え意思確認を行ったうえで、人事に異動申請書の提出や転勤に関する申請を行っている状況です。また、社内全体への周知等も行っていない状況です。
>
> 法的又はコンプライアンス的に社員への異動辞令は必ず必要でしょうか。
>
>
>

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム