スポンサーリンク

相談の広場

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

今、おすすめのキーワード: 受動喫煙 時間有給 労働条件通知書 懲戒解雇

退任役員の経費処理について

著者 meo さん

最終更新日:2019年03月14日 10:16

いつも参考にさせていただいております。

弊社の役員3名中1名が来春より名前だけ顧問になり無報酬となります。実質引退(退職)となるのですが、今まで会長として社用車を使い携帯電話を支給していました。来春から、名前は顧問で残っているので使用したガソリン代やら携帯電話代は経費として処理しても問題ないでしょうか?それとも実質会社に出勤することは無くなるので、顧問の使用する経費は顧問への報酬ということになるのでしょうか?よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 退任役員の経費処理について

著者ぴぃちんさん

2019年03月14日 11:55

こんにちは。

出社の必要がないとして、ガソリン代は何の業務の為でしょうか。
携帯電話代においてもガソリン代においても、それ業務に必要なものであれば会社の経費と判断できるでしょうし、私用の分については会社の経費とは判断されないかと考えます。
私用分であり会社が費用負担したいのであれば、額をどうするのかはあるでしょうが報酬として処理されることは方法の1つではあるかと思います。
御社の顧問税理士さんに相談して判断していただくことがよいかと思います。



> いつも参考にさせていただいております。
>
> 弊社の役員3名中1名が来春より名前だけ顧問になり無報酬となります。実質引退(退職)となるのですが、今まで会長として社用車を使い携帯電話を支給していました。来春から、名前は顧問で残っているので使用したガソリン代やら携帯電話代は経費として処理しても問題ないでしょうか?それとも実質会社に出勤することは無くなるので、顧問の使用する経費は顧問への報酬ということになるのでしょうか?よろしくお願いいたします。

Re: 退任役員の経費処理について

著者meoさん

2019年03月14日 12:12

早速のご回答、ありがとうございました。

参考にさせていただきます。
創業者のうちの一人なので、私用と会社用の区別が非常にあいまいな部分が多々あるように思います。これを機に整理しようと思います。ありがとうございました。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    スポンサーリンク

    注目検索キーワード

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    スポンサーリンク

    PAGE TOP