相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

自己都合退職と会社都合退職

著者 greatplanes さん

最終更新日:2019年04月13日 20:12

削除されました

スポンサーリンク

Re: 自己都合退職と会社都合退職

著者プロを目指す卵さん

2019年04月10日 21:50

> アルバイトから退職の申し入れがありました。
> 失業給付の関係で「会社都合にしてほしい」と言われていますが、会社にとってデメリットや法的な問題はないでしょうか。
> 会社都合で退職させるための要件は、でっち上げでも作ろうと思っています。(能力・適合性が低い、など)

要するに「自己都合退職」を「会社都合」と偽るのですから、それに基づく離職証明雇用保険法違反であることは確実でしょう。

「会社都合」となれば、事業所が現在受給している助成金は支給停止になりますし、今後何年間は新規申請が受理されないでしょう。

しかし、最も懸念されるのは、「でっち上げでも」違法行為を行おうとする考え方ではないでしょうか。

著者労働新聞社 相談役 長谷川さん (専門家)

2019年04月11日 07:52

法的問題は既にご回答が示されてますが、

よくいわれるのは、
助成金関連等で会社都合の離職者(特定受給資格者)がいると、
給付に制限がかかるというデメリットです。

ちなみに、4月から始まった外国人の特定技能資格ですが、
会社が受入れ外国人と同種業務の日本人を会社都合で離職させていると
受入れが認められないという制限も設けられてるようです。

> 失業給付の関係で「会社都合にしてほしい」と言われていますが、会社にとってデメリットや法的な問題はないでしょうか。
> 会社都合で退職させるための要件は、でっち上げでも作ろうと思っています。(能力・適合性が低い、など)
>

著者村の長老さん

2019年04月11日 08:14

当然の話ですが真実を記載すべき義務が会社にはあります。会社都合が虚偽であれば 、会社は当然に虚偽記載を問われ同時に詐欺罪も問われかねないと考えます。事実、このような話がネット上に満載されていることは役所も把握しており、軽い気持ちで行っても重い処罰が会社、失業者共に科せられています。

1~4
(4件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP