相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

時間休暇と有給休暇の日数控除について

著者 ひだり さん

最終更新日:2019年04月22日 21:32

働き方改革関連法に基づき、有給休暇の取得を推奨するにあたり質問させていただきます。

時間休暇の場合、厚生労働省のサイトにあった資料を見ると、半日単位での取得が可能で、有給休暇の日数から控除できるとありますが、半日以下(2時間~3時間)の場合も有給休暇の日数から控除できるのでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 時間休暇と有給休暇の日数控除について

著者tonさん

2019年04月22日 22:43

> 働き方改革関連法に基づき、有給休暇の取得を推奨するにあたり質問させていただきます。
>
> 時間休暇の場合、厚生労働省のサイトにあった資料を見ると、半日単位での取得が可能で、有給休暇の日数から控除できるとありますが、半日以下(2時間~3時間)の場合も有給休暇の日数から控除できるのでしょうか?
>
>

こんばんは。
半日以下とは時間有休の事でしょうか。
であれば控除できません。
御社において半日有休の規定がどのようになっているかご確認ください。
言われている2-3時間が御社において半日なのか時間有休なのかにより変わるでしょう。
仮に半日が4時間勤務として2-3時間も半日使用となるのであれば控除可能です。
とりあえず。

Re: 時間休暇と有給休暇の日数控除について

著者ぴぃちんさん

2019年04月22日 23:31

こんばんは。

半日以下の有給休暇とは、御社においてどのような有給休暇でしょうか。

時間単位の有給休暇と、1日もしくは半日の有給休暇とは、異なるものになります。

義務化の5日(第7項)においては、法39条4項の時間単位の有給休暇については含まれません。

> 働き方改革関連法に基づき、有給休暇の取得を推奨するにあたり質問させていただきます。
>
> 時間休暇の場合、厚生労働省のサイトにあった資料を見ると、半日単位での取得が可能で、有給休暇の日数から控除できるとありますが、半日以下(2時間~3時間)の場合も有給休暇の日数から控除できるのでしょうか?
>

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP