相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

発行後の給与明細修正→再発行について

著者 は な さん

最終更新日:2019年10月09日 16:14

お世話になります。

月給与支給後、ある従業員さんの手当の配分を誤ってしまい、支給総額は変わらないのですが明細の中身が違うため、再発行しようと思っています。

総額や控除額は変わらないのですが、2つの手当項目の金額が間違っており、原因は私の単純なミスなのですが、その従業員さんは結構細かい性格の方なので、不服などが来ないか心配です。
再発行する際の注意点などありますでしょうか。

ちなみにその方は遠方に滞在しており、直接会って正誤差し替えてお渡しなどができません。
再発行の分には再、の文字を入れようか?
お手紙を入れたほうがいいだろうか?など悩んでしまい心配が募ってしまい、相談させて頂きました。
よろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 発行後の給与明細修正→再発行について

著者ぴぃちんさん

2019年10月09日 16:58

こんにちは。私見です。

誤った給与明細を発行したのであれば、正しい給与明細をすみやかに送付することがよいと思います。
その際に、誤った給与明細を送付してしまったこと、正しい給与明細を送付することを文面としていれることでよいのでは、と思います。

再発行ではないですから、「再」の文字は不要と思います。

> お世話になります。
>
> 先月給与支給後、ある従業員さんの手当の配分を誤ってしまい、支給総額は変わらないのですが明細の中身が違うため、再発行しようと思っています。
>
> 総額や控除額は変わらないのですが、2つの手当項目の金額が間違っており、原因は私の単純なミスなのですが、その従業員さんは結構細かい性格の方なので、不服などが来ないか心配です。
> 再発行する際の注意点などありますでしょうか。
>
> ちなみにその方は遠方に滞在しており、直接会って正誤差し替えてお渡しなどができません。
> 再発行の分には再、の文字を入れようか?
> お手紙を入れたほうがいいだろうか?など悩んでしまい心配が募ってしまい、相談させて頂きました。
> よろしくお願いします。
>

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド