相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

令和2年1月6日からのハローワークの利用方法の変更について

著者 総務課の交差点 さん

最終更新日:2019年12月03日 16:13

投稿を御覧いただきありがとうございます。長文となりますが失礼します。

早速ですが,タイトルの件について2件質問させていただきます。
 (本来はハローワークに聞いた方が良いのかもしれませんが,皆様にもご助言いただけたらと思います)

きっかけは,所管のハローワークよりタイトルの件について情報提供があり、資料に求人申込み方法も変わると記載されていたことでした。

1件目の質問ですが,新しい方法では,求人マイページを作成することで自分の会社にあるパソコンから求人の申込みができるとありましたが,従来のような「ハローワークの求人窓口での申込み」や「FAXによる申込み」はできなくなるのでしょうか。

2件目の質問ですが,弊社は本社以外に数ヶ所の事務所等の拠点があり,各拠点は本社とは違う自治体にあることから所管するハローワークも異なります。

これまでは,社員と契約社員月給)は本社,アルバイト(日給)の求人は各拠点を所管するハローワークで求人申込をしていましたが,求人マイページは基本的に1事業所1つとのことでしたので,今後は各拠点の求人も本社で行う必要があるのかと思います。

そこで,弊社と同じような体制の事業所様がありましたら、今後はどのような形で求人申込をされるのかを教えていただければと思います。

以上です。よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 令和2年1月6日からのハローワークの利用方法の変更について

お疲れ様です。
弊社も採用活動にハローワークを活用していますので、私が確認した限りの情報を共有します。

・1件目の質問に対する情報
従来と同様の方法でも求人申込みは可能です。
これまでのOCRのほか、マイページを作成することでネット上で簡便に求人申込みが可能になります。
他にも機能があって色々便利になるようです。

・2件目の質問に対する情報
1事業所は各拠点(事業所)を指していると考えられます。
マイページ作成には管轄ハローワーク毎に申請が必要なことや、登録情報に本社所在地と事業所所在地の欄が区別されていました。
拠点(事業所)単位ではなく、管轄ハローワーク毎にマイページを作成することになると予想しております。

参考までに厚生労働省の特集ページURLを載せておきます。
「2020年1月6日からハローワークサービスが充実します!」
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_06574.html

以上です。

Re: 令和2年1月6日からのハローワークの利用方法の変更について

著者総務課の交差点さん

2019年12月04日 11:15

労務休日

早速のご回答ありがとうございました。

> ・1件目の質問に対する情報
> 従来と同様の方法でも求人申込みは可能です。
> これまでのOCRのほか、マイページを作成することでネット上で簡便に求人申込みが可能になります。
> 他にも機能があって色々便利になるようです。

今回の変更は,従来の求人申込方法に加えて,新たにネット上で行う方法が追加されるという事なんですね。当方で頂いた資料では全てネット上の方法に変更されるようなニュアンスであったので,従来の方法も使えるのであれば安心です。

> ・2件目の質問に対する情報
> 1事業所は各拠点(事業所)を指していると考えられます。
> マイページ作成には管轄ハローワーク毎に申請が必要なことや、登録情報に本社所在地と事業所所在地の欄が区別されていました。
> 拠点(事業所)単位ではなく、管轄ハローワーク毎にマイページを作成することになると予想しております。

なるほどですね。実は今回の質問をする前に,所管のハローワークにも聞いてみたことが有ったのですが,その時は「本社のあるハローワークでメインアカウントを作成し,サブアカウントを各拠点に割り振って求人申込を行う」方向となる旨の回答でした。

ただ,対応されたハローワークの方も実際のシステム等は見られていないのか,「~となるようです」といった感じでしたので,もしかしたら,ハローワーク側でもまだ未確定要素があって各職員の情報共有が完全でないのかもしれないのかなと思いました。

> 参考までに厚生労働省の特集ページURLを載せておきます。
> 「2020年1月6日からハローワークサービスが充実します!」
> https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_06574.html

残り1ヶ月切っている状態ですが,教えていただいた厚労省のホームページやハローワークからの情報などもチェックして対応していきたいと思います。

有効な情報をありがとうございました。今後も宜しくお願いいたします。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP