相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

マイナンバーの収集について

最終更新日:2020年04月06日 14:12

皆様にはいつも勉強させていただいております。
先の見えないこのような状況でも皆様方は粛々と業務に励まれていることと思います。頑張って乗り切りたいものですね。

今回は、マイナンバーのことで教えていただきたいのです。
外部の方に委託している業務の報酬が、年間で5万を超えそうなので、マイナンバーを教えていただこうかと思っていたのですが、この場合の報酬所得税法上は源泉徴収の必要なものに規定されていないため、非課税とのことでした。
非課税報酬でも年間5万を超える場合は、マイナンバーを提供していただく必要がありますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: マイナンバーの収集について

著者tonさん

2020年04月06日 19:13

> 皆様にはいつも勉強させていただいております。
> 先の見えないこのような状況でも皆様方は粛々と業務に励まれていることと思います。頑張って乗り切りたいものですね。
>
> 今回は、マイナンバーのことで教えていただきたいのです。
> 外部の方に委託している業務の報酬が、年間で5万を超えそうなので、マイナンバーを教えていただこうかと思っていたのですが、この場合の報酬所得税法上は源泉徴収の必要なものに規定されていないため、非課税とのことでした。
> 非課税報酬でも年間5万を超える場合は、マイナンバーを提供していただく必要がありますでしょうか?
> よろしくお願いいたします。
>
>


こんばんは。私見ですが…
言われている所得税非課税というのは支払調書作成対象ではないということでしょうか。
であればマイナンバーは不要と考えます。
とりあえず。

Re: マイナンバーの収集について

ton様

ご回答、どうもありがとうございました。
お返事が遅くなってしまい、すみませんでした。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP