相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

コロナでの育児休業延長について

著者 ace999 さん

最終更新日:2020年05月08日 23:52

育児休業延長手続きについて伺いたいです。

育児休業の手続きをするのがはじめてなのですが、1年の延長までは前の担当者がしており今は前担当者は退職済みです。

もうすぐ1年6ヶ月になる方がいます。

4月頭に復帰予定でしたが、コロナの影響で段々遅くなり、今月半ばに復帰予定でしたが、緊急事態宣言の延長をうけてさらに遅くなりそうです。

6月の上旬に1年6ヶ月の期限がきてしまうのですが、今のところ期限内では復帰するつもりのようですが、保育園の自粛により延長する可能性があると思います。

その場合育児休業の申請の手続きはいつまでにすればよいのでしょうか?

元々の締め切りもネットで調べたのですが、期限に遅れると支給されなくなる可能性があるということばかりで具体的な事務手続きの期限が分かりません。

よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: コロナでの育児休業延長について

著者tonさん

2020年05月09日 00:33

> 育児休業延長手続きについて伺いたいです。
>
> 育児休業の手続きをするのがはじめてなのですが、1年の延長までは前の担当者がしており今は前担当者は退職済みです。
>
> もうすぐ1年6ヶ月になる方がいます。
>
> 4月頭に復帰予定でしたが、コロナの影響で段々遅くなり、今月半ばに復帰予定でしたが、緊急事態宣言の延長をうけてさらに遅くなりそうです。
>
> 6月の上旬に1年6ヶ月の期限がきてしまうのですが、今のところ期限内では復帰するつもりのようですが、保育園の自粛により延長する可能性があると思います。
>
> その場合育児休業の申請の手続きはいつまでにすればよいのでしょうか?
>
> 元々の締め切りもネットで調べたのですが、期限に遅れると支給されなくなる可能性があるということばかりで具体的な事務手続きの期限が分かりません。
>
> よろしくお願いいたします。

こんばんは。
コロナによる延長であれば下記情報があります。

⁂ 新型コロナウイルス感染症に伴い、4月1日~育児休業復帰予定だったのですが、決まっていた保育園の登園自粛要請に従うことにしました。
育児休業育児休業給付金はどうなりますか

❷子どもが1歳または1歳6カ月のとき
「登園自粛要請」および「預ける保育園の種類」がポイントになります。
⁂ 認可園&市区町村からの登園自粛要請を受けている場合
1歳の場合は1歳6カ月まで、1歳6カ月の場合は2歳まで育児休業を延長でき、同様に育児休業給付金の申請もできます。
※ただし、新型コロナウイルス感染症の影響が半年以内で収まり、保育園が登園できるようになった場合には、保育園側からの要請等がある可能性(育休を取り続けるのであれば、保育園はいったん退園になる等)がありますので、ご注意ください。

1歳6か月に達する日の翌日である育休開始予定日の2週間前までに申請します。

厚労省及びネット情報より
後は関係個所にご確認ください。
とりあえず。

著者ace999さん

2020年05月09日 02:20

> > 育児休業延長手続きについて伺いたいです。
> >
> > 育児休業の手続きをするのがはじめてなのですが、1年の延長までは前の担当者がしており今は前担当者は退職済みです。
> >
> > もうすぐ1年6ヶ月になる方がいます。
> >
> > 4月頭に復帰予定でしたが、コロナの影響で段々遅くなり、今月半ばに復帰予定でしたが、緊急事態宣言の延長をうけてさらに遅くなりそうです。
> >
> > 6月の上旬に1年6ヶ月の期限がきてしまうのですが、今のところ期限内では復帰するつもりのようですが、保育園の自粛により延長する可能性があると思います。
> >
> > その場合育児休業の申請の手続きはいつまでにすればよいのでしょうか?
> >
> > 元々の締め切りもネットで調べたのですが、期限に遅れると支給されなくなる可能性があるということばかりで具体的な事務手続きの期限が分かりません。
> >
> > よろしくお願いいたします。
>
>
> こんばんは。
> コロナによる延長であれば下記情報があります。
>
> ⁂ 新型コロナウイルス感染症に伴い、4月1日~育児休業復帰予定だったのですが、決まっていた保育園の登園自粛要請に従うことにしました。
> 育児休業育児休業給付金はどうなりますか
>
> ❷子どもが1歳または1歳6カ月のとき
> 「登園自粛要請」および「預ける保育園の種類」がポイントになります。
> ⁂ 認可園&市区町村からの登園自粛要請を受けている場合
> 1歳の場合は1歳6カ月まで、1歳6カ月の場合は2歳まで育児休業を延長でき、同様に育児休業給付金の申請もできます。
> ※ただし、新型コロナウイルス感染症の影響が半年以内で収まり、保育園が登園できるようになった場合には、保育園側からの要請等がある可能性(育休を取り続けるのであれば、保育園はいったん退園になる等)がありますので、ご注意ください。
>
> 1歳6か月に達する日の翌日である育休開始予定日の2週間前までに申請します。
>
> 厚労省及びネット情報より
> 後は関係個所にご確認ください。
> とりあえず。

ご回答ありがとうございます。2週間前と書いてあるサイトもあったのですが、手引きやハローワークのHPだと延長する期間の直前の支給対象期間の申請時(ただし1歳または1歳6ヶ月以降の申請時に限る)か到達日を含む延長後の支給対象期間の申請時と手引き書にかいてあり、1歳6ヶ月以降に出す育児休業給付金支給申請書の支給対象となる期間の延長事由-期間を書いて保育園の不承諾通知を添付するだけかなと思っていたのですが、違うのでしょうか?
なんだかよく分からなくなっています。

著者tonさん

2020年05月09日 08:49

> > > 育児休業延長手続きについて伺いたいです。
> > >
> > > 育児休業の手続きをするのがはじめてなのですが、1年の延長までは前の担当者がしており今は前担当者は退職済みです。
> > >
> > > もうすぐ1年6ヶ月になる方がいます。
> > >
> > > 4月頭に復帰予定でしたが、コロナの影響で段々遅くなり、今月半ばに復帰予定でしたが、緊急事態宣言の延長をうけてさらに遅くなりそうです。
> > >
> > > 6月の上旬に1年6ヶ月の期限がきてしまうのですが、今のところ期限内では復帰するつもりのようですが、保育園の自粛により延長する可能性があると思います。
> > >
> > > その場合育児休業の申請の手続きはいつまでにすればよいのでしょうか?
> > >
> > > 元々の締め切りもネットで調べたのですが、期限に遅れると支給されなくなる可能性があるということばかりで具体的な事務手続きの期限が分かりません。
> > >
> > > よろしくお願いいたします。
> >
> >
> > こんばんは。
> > コロナによる延長であれば下記情報があります。
> >
> > ⁂ 新型コロナウイルス感染症に伴い、4月1日~育児休業復帰予定だったのですが、決まっていた保育園の登園自粛要請に従うことにしました。
> > 育児休業育児休業給付金はどうなりますか
> >
> > ❷子どもが1歳または1歳6カ月のとき
> > 「登園自粛要請」および「預ける保育園の種類」がポイントになります。
> > ⁂ 認可園&市区町村からの登園自粛要請を受けている場合
> > 1歳の場合は1歳6カ月まで、1歳6カ月の場合は2歳まで育児休業を延長でき、同様に育児休業給付金の申請もできます。
> > ※ただし、新型コロナウイルス感染症の影響が半年以内で収まり、保育園が登園できるようになった場合には、保育園側からの要請等がある可能性(育休を取り続けるのであれば、保育園はいったん退園になる等)がありますので、ご注意ください。
> >
> > 1歳6か月に達する日の翌日である育休開始予定日の2週間前までに申請します。
> >
> > 厚労省及びネット情報より
> > 後は関係個所にご確認ください。
> > とりあえず。
>
>
> ご回答ありがとうございます。2週間前と書いてあるサイトもあったのですが、手引きやハローワークのHPだと延長する期間の直前の支給対象期間の申請時(ただし1歳または1歳6ヶ月以降の申請時に限る)か到達日を含む延長後の支給対象期間の申請時と手引き書にかいてあり、1歳6ヶ月以降に出す育児休業給付金支給申請書の支給対象となる期間の延長事由-期間を書いて保育園の不承諾通知を添付するだけかなと思っていたのですが、違うのでしょうか?
> なんだかよく分からなくなっています。

おはようございます。
あくまで情報提供になりますので書類提出先に疑問も含めてご自身でご確認の上
対応してください。
とりあえず。

著者ユキンコクラブさん

2020年05月09日 15:22

育児休業の申請(会社へ)と、育児休業給付金の請求(ハローワーク)では、
そもそも連動していませんので、同じ対応にはなりません。

育児休業給付金の延長に関しては、申請期間ごと提出期限が決まっていますので、ハローワークで確認してください。添付書類も必要になります。

会社へ提出する1歳6か月を超える育児休業申請は、休業開始前2週間。。。が法律内となっていますが、会社でどのように受け付けるか会社の育児休業規定等を確認していただくことになります。

著者プロを目指す卵さん

2020年05月10日 22:11

> 育児休業延長手続きについて伺いたいです。
>
> 育児休業の手続きをするのがはじめてなのですが、1年の延長までは前の担当者がしており今は前担当者は退職済みです。
>
> もうすぐ1年6ヶ月になる方がいます。
>
> 4月頭に復帰予定でしたが、コロナの影響で段々遅くなり、今月半ばに復帰予定でしたが、緊急事態宣言の延長をうけてさらに遅くなりそうです。
>
> 6月の上旬に1年6ヶ月の期限がきてしまうのですが、今のところ期限内では復帰するつもりのようですが、保育園の自粛により延長する可能性があると思います。
>
> その場合育児休業の申請の手続きはいつまでにすればよいのでしょうか?
>
> 元々の締め切りもネットで調べたのですが、期限に遅れると支給されなくなる可能性があるということばかりで具体的な事務手続きの期限が分かりません。
>
> よろしくお願いいたします。

失礼ながら、質問者さんは、「育児休業」の手続きと「育児休業給付金」の手続きとを混同されているようです。両者は関連していますが、全く別の手続きです。多くの方が混同されているので、全体の流れをご紹介します。

〇今回の前提条件:
・ご質問の中に、「4月頭に復帰予定でしたが、・・・」との記載があります。これを、4月からの保育園預入申込を行い、預かりの承諾文書をもらっていると考えての回答です。
・1歳6か月から2歳までの育児休業は、子の1歳6か月時点で「認可保育園等に預かってもらえないなど」という条件が必要です。となると、4月頭からの承諾が出ているのであれば、1歳6か月を超えて育児休業はできないことになりますが、「コロナによる登園自粛要請に基づき預けない=引き続き休業せざるを得ない」状態を、「預かってもらえない」に内包されるものとしています。ただし、子が1歳6か月に到達する日の翌日以降の期間について要請が出ている場合に限ります。ですから、自粛要請が解除になっているにも拘わらず、従業員が「まだコロナが怖い。」と思って預けない場合、育児休業は取れません。

1:育児休業申出書の提出
従業員の方は先ず、会社へ1歳6か月から2歳までの育児休業の申出を文書の提出により行う必要があります。コロナに気を取られて、この手続きを行わず、口頭了解のケースが多々あります。文書の提出が無い場合は、法定の育児休業の手続きを経ていないことになるので、育児休業給付金を含めた各種の法定保護の対象にならない休業ということになってしまう可能性がありますから、必ず行って下さい。
・申出の提出が、育児休業開始予定日(現在の育児休業終了予定日の翌日)の2週間前までであれば、従業員が希望する開始予定日から休業することができますから、必ず2週間前までに提出してください。6月上旬からのようですからできる筈です。(2週間よりも短くなった場合についての想定可能性についての記載は省略します。)

2:育児休業申出時の書類
・会社への育児休業申出時には、申出書に、4月からの保育園預入承諾書と登園自粛要請書のそれぞれ写しを添えます。申出書以外の2つの書類は、会社が「育児休業給付金」の申請書をハローワークへ提出する際に必要になります。ハローワークが窓口となる育児休業給付金の支給対象は、上記1.に記載した育児介護休業法が定める育児休業取得手続きを行った休業に限定されているからです。

なお、育児休業給付金の手続きは最近やっておらず説明できませんので割愛させていただきます。

著者ace999さん

2020年05月12日 20:40

> > > > 育児休業延長手続きについて伺いたいです。
> > > >
> > > > 育児休業の手続きをするのがはじめてなのですが、1年の延長までは前の担当者がしており今は前担当者は退職済みです。
> > > >
> > > > もうすぐ1年6ヶ月になる方がいます。
> > > >
> > > > 4月頭に復帰予定でしたが、コロナの影響で段々遅くなり、今月半ばに復帰予定でしたが、緊急事態宣言の延長をうけてさらに遅くなりそうです。
> > > >
> > > > 6月の上旬に1年6ヶ月の期限がきてしまうのですが、今のところ期限内では復帰するつもりのようですが、保育園の自粛により延長する可能性があると思います。
> > > >
> > > > その場合育児休業の申請の手続きはいつまでにすればよいのでしょうか?
> > > >
> > > > 元々の締め切りもネットで調べたのですが、期限に遅れると支給されなくなる可能性があるということばかりで具体的な事務手続きの期限が分かりません。
> > > >
> > > > よろしくお願いいたします。
> > >
> > >
> > > こんばんは。
> > > コロナによる延長であれば下記情報があります。
> > >
> > > ⁂ 新型コロナウイルス感染症に伴い、4月1日~育児休業復帰予定だったのですが、決まっていた保育園の登園自粛要請に従うことにしました。
> > > 育児休業育児休業給付金はどうなりますか
> > >
> > > ❷子どもが1歳または1歳6カ月のとき
> > > 「登園自粛要請」および「預ける保育園の種類」がポイントになります。
> > > ⁂ 認可園&市区町村からの登園自粛要請を受けている場合
> > > 1歳の場合は1歳6カ月まで、1歳6カ月の場合は2歳まで育児休業を延長でき、同様に育児休業給付金の申請もできます。
> > > ※ただし、新型コロナウイルス感染症の影響が半年以内で収まり、保育園が登園できるようになった場合には、保育園側からの要請等がある可能性(育休を取り続けるのであれば、保育園はいったん退園になる等)がありますので、ご注意ください。
> > >
> > > 1歳6か月に達する日の翌日である育休開始予定日の2週間前までに申請します。
> > >
> > > 厚労省及びネット情報より
> > > 後は関係個所にご確認ください。
> > > とりあえず。
> >
> >
> > ご回答ありがとうございます。2週間前と書いてあるサイトもあったのですが、手引きやハローワークのHPだと延長する期間の直前の支給対象期間の申請時(ただし1歳または1歳6ヶ月以降の申請時に限る)か到達日を含む延長後の支給対象期間の申請時と手引き書にかいてあり、1歳6ヶ月以降に出す育児休業給付金支給申請書の支給対象となる期間の延長事由-期間を書いて保育園の不承諾通知を添付するだけかなと思っていたのですが、違うのでしょうか?
> > なんだかよく分からなくなっています。
>
>
> おはようございます。
> あくまで情報提供になりますので書類提出先に疑問も含めてご自身でご確認の上
> 対応してください。
> とりあえず。

こんばんは。
なんとかなりそうです。
ありがとうございました。

著者ace999さん

2020年05月12日 20:44

> 育児休業の申請(会社へ)と、育児休業給付金の請求(ハローワーク)では、
> そもそも連動していませんので、同じ対応にはなりません。
>
>
> 育児休業給付金の延長に関しては、申請期間ごと提出期限が決まっていますので、ハローワークで確認してください。添付書類も必要になります。
>
>
> 会社へ提出する1歳6か月を超える育児休業申請は、休業開始前2週間。。。が法律内となっていますが、会社でどのように受け付けるか会社の育児休業規定等を確認していただくことになります。
>
>
>
ありがとうございます。
会社の規定はありますが、役員がOKを出せばOKな会社みたいなので、規定上は問題ありませんでした。
ハローワークは電話がつながらないのですが、ハローワークの手引きを見つつ、近々相談に行きたいと思います。
ありがとうございました。

1~8
(8件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP