相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

商標登録(マーク)の区分、基礎知識に関して

著者 h-st さん

最終更新日:2020年06月02日 16:25

お世話になります。

法務を始めたばかりで知識が浅く
基本的なご質問で申し訳ございません。

現在、商標登録の担当をしているのですが
商標登録で登録をしたマークが使役区分に権利が適用されるということは理解できました。

ですが
もし、登録済みのマークが区分として食品を指定していない場合
他社がチョコレートなど菓子類に対しそのマークを印刷して販売した場合、異議を唱えることができないということなのでしょうか。

そのあたりの権利についてが曖昧になってしまい今後登録をする際にリスクを減らすためご教授いただけますでしょうか。

恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 商標登録(マーク)の区分、基礎知識に関して

著者boobyさん

2020年06月03日 11:25

お疲れ様です。

半可通の私が古い知識でお話しするよりも、事実をご確認いただいた方が正しい理解が得られると思いますので、以下2件についてネット情報等でご確認ください。

1.三菱鉛筆(株)と三菱財閥グループとのスリーダイヤマークを巡るいきさつ
2.キリンビール(株)と小笠原製粉(株)の「キリン」を巡るいきさつ

> お世話になります。
>
> 法務を始めたばかりで知識が浅く
> 基本的なご質問で申し訳ございません。
>
> 現在、商標登録の担当をしているのですが
> 商標登録で登録をしたマークが使役区分に権利が適用されるということは理解できました。
>
> ですが
> もし、登録済みのマークが区分として食品を指定していない場合
> 他社がチョコレートなど菓子類に対しそのマークを印刷して販売した場合、異議を唱えることができないということなのでしょうか。
>
> そのあたりの権利についてが曖昧になってしまい今後登録をする際にリスクを減らすためご教授いただけますでしょうか。
>
> 恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。
>
>

添付しました、ご専門家解説Hpはお読みになられましたか。
昔は、その会社不ループなどの企業の事業体など合わせて商標登録することも多かったようですが、今や45類に分類されてその詳細までこと細かく決められている湯ですから、なかなか一挙に取り決めることも夢るかしいようです。
商標登録 区分で間作するとご意見などもいろいろと。。。。
それと、商標登録騒動と検索すると、これもいろいろとありましたからね。

尚早参考までの弁理士の方の解説が出てますので添付してみました。
著者紹介
著者紹介
佐藤陽特許事務所
佐藤 陽 (弁理士)

商標登録の「区分」って何? 弁理士に相談する前に知っておきたい基礎知識
https://www.shares.ai/lab/chizai/1449240

著者h-stさん

2020年06月03日 14:56

booby さん

ご回答いただきありがとうございます。
実際にあった事例を教えていただけて大変助かります。
早速以下調べて勉強してみます。

ありがとうございます。

> お疲れ様です。
>
> 半可通の私が古い知識でお話しするよりも、事実をご確認いただいた方が正しい理解が得られると思いますので、以下2件についてネット情報等でご確認ください。
>
> 1.三菱鉛筆(株)と三菱財閥グループとのスリーダイヤマークを巡るいきさつ
> 2.キリンビール(株)と小笠原製粉(株)の「キリン」を巡るいきさつ
>
>
> > お世話になります。
> >
> > 法務を始めたばかりで知識が浅く
> > 基本的なご質問で申し訳ございません。
> >
> > 現在、商標登録の担当をしているのですが
> > 商標登録で登録をしたマークが使役区分に権利が適用されるということは理解できました。
> >
> > ですが
> > もし、登録済みのマークが区分として食品を指定していない場合
> > 他社がチョコレートなど菓子類に対しそのマークを印刷して販売した場合、異議を唱えることができないということなのでしょうか。
> >
> > そのあたりの権利についてが曖昧になってしまい今後登録をする際にリスクを減らすためご教授いただけますでしょうか。
> >
> > 恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。
> >
> >

著者h-stさん

2020年06月03日 15:09

安芸ノ国 さん

添付いただきありがとうございます。
こちらのHPは初見でした。
とても参考になりました。

有名ブランドのまがい物などがこの世からなくならない訳が少しわかった気がします。

ありがとうございました!

> 添付しました、ご専門家解説Hpはお読みになられましたか。
> 昔は、その会社不ループなどの企業の事業体など合わせて商標登録することも多かったようですが、今や45類に分類されてその詳細までこと細かく決められている湯ですから、なかなか一挙に取り決めることも夢るかしいようです。
> 商標登録 区分で間作するとご意見などもいろいろと。。。。
>
> 尚早参考までの弁理士の方の解説が出てますので添付してみました。
> 著者紹介
> 著者紹介
> 佐藤陽特許事務所
> 佐藤 陽 (弁理士)
>
> 商標登録の「区分」って何? 弁理士に相談する前に知っておきたい基礎知識
> https://www.shares.ai/lab/chizai/1449240

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP