相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

某市役所新庁舎移転お祝い

著者 erika08 さん

最終更新日:2020年06月02日 17:24

某市役所の新庁舎移転のお祝いとして
弊社の事業部の担当者が市長宛に胡蝶蘭を送りました。

この行為につきまして
公務員の金品の授受に該当しますか?
担当者に確認すると、どの会社も贈っているものですと言っております。

良し悪しが全くわかりません。
どうぞご教授の程
宜しくお願いします。

事例等の記載のあるサイトご存じでしたら合わせて
ご教授いただけますと幸いです。


スポンサーリンク

Re: 某市役所新庁舎移転お祝い

新庁舎完成、寄贈品として各都道府県市町村などからはその報告が情報として流れてますが、やはり、その庁舎訪問者にとって必要かと思われるものなど贈呈されているようです。
ちなみに、時計、訪問者の休憩場所の椅子類、壁などがあまりにも無策な場所には絵画類などですね。

山口県周南市Hp
トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 市の計画・取組み > 新庁舎建設 > 新庁舎開庁に伴う寄贈品

新庁舎開庁に伴う寄贈品一覧
令和元年7月1日
http://www.city.shunan.lg.jp/uploaded/attachment/47797.pdf

Re: 某市役所新庁舎移転お祝い

著者erika08さん

2020年06月04日 07:16

寄贈品一覧なんてあるのですね。
知りませんでした。
どこの庁舎も掲載するわけではないですよね。

どうもありがとうございました。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP