相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

今、おすすめのキーワード: 労働保険 コロナ禍 夏季休暇 倒産 労働災害

労働災害被災者の雇用

著者 ほらふき さん

最終更新日:2020年06月10日 09:32

いつも参考にさせていただいております。

労災の被災者を解雇してはいけないことは承知に上相談させてください。
今回の事故は、派遣社員の方が派遣先で被災しました。
災害の程度としては職場復帰は無理な状況です。
派遣元としては解雇はできないとして、派遣先の事業所と派遣元との契約は解除しても良いのでしょうか。
派遣先の事業所としてこれで終わりというわけではなく、補償等についても継続していくつもりですが、復帰の見込みのない派遣社員について契約を継続するのはどうかと思い、質問させていただきました。

よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 労働災害被災者の雇用

著者村の長老さん

2020年06月10日 10:08

> 派遣元としては解雇はできないとして、派遣先の事業所と派遣元との契約は解除しても良いのでしょうか。

⇒これは雇用契約ではなく、会社間の民事上の派遣契約ですね。派遣契約に解除の規定があると思いますから、該当すれば可能と思われます。


> 派遣先の事業所としてこれで終わりというわけではなく、補償等についても継続していくつもりですが、復帰の見込みのない派遣社員について契約を継続するのはどうかと思い、質問させていただきました。

⇒労基法にも「打ち切り補償」というのがあって、これを支払えば解雇制限が外れます。

Re: 労働災害被災者の雇用

著者ほらふきさん

2020年06月10日 10:36

村の長老 さん 早速の回答ありがとうございました。
派遣契約解除可能ということで、派遣契約の内容を確認して見ます。
ありがとうございました。


> > 派遣元としては解雇はできないとして、派遣先の事業所と派遣元との契約は解除しても良いのでしょうか。
>
> ⇒これは雇用契約ではなく、会社間の民事上の派遣契約ですね。派遣契約に解除の規定があると思いますから、該当すれば可能と思われます。
>
>
> > 派遣先の事業所としてこれで終わりというわけではなく、補償等についても継続していくつもりですが、復帰の見込みのない派遣社員について契約を継続するのはどうかと思い、質問させていただきました。
>
> ⇒労基法にも「打ち切り補償」というのがあって、これを支払えば解雇制限が外れます。
>

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    スポンサーリンク

    注目検索キーワード

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    スポンサーリンク

    PAGE TOP