相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

給与支払があった場合の出産手当金

著者 lolo504 さん

最終更新日:2020年08月27日 17:25

いつもお世辞になっております。早速ですが、産休中に給与支払いがあった場合についてお伺いさせてください。

弊社は月末締め当月25日払いとなっています。(※よって25日~月末までに早退や欠勤があった場合は翌月給与から控除しています)

今回、産前休暇を9/1(予定日は9/4)から取得する予定だった社員が8/25に入院・出産し、そのまま産休に入りました。25日でしたので、8月給与は満額支払っています。

今後「出産手当金」の申請を行わなければなりませんが8/25~31の支払った給与をどのように対応すればよいのか分からずにいます…。会社としては8月分は満額支払いとし、9/1から手当金の申請ができれば一番よいとのことですが、このようなことは可能なのでしょうか?

分かりにくい説明になっているかもしれませんがお詳しい方がいらっしゃいましたらご教授ください。宜しくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 給与支払があった場合の出産手当金

著者ぴぃちんさん

2020年08月27日 18:03

こんにちは。

欠勤分を控除するのであれば、翌月給与から精算する場合でも、出産手当金の申請として対応はできますよ。

>8/25~31の支払った給与をどのように対応すればよいのか分からずにいます…。会社としては8月分は満額支払いとし

8月31日迄分を支払い、8/25~8/31分についても欠勤控除しないのであれば、その期間は支給対象にはならないので、9/1以降の産後分の申請になりますね。



> いつもお世辞になっております。早速ですが、産休中に給与支払いがあった場合についてお伺いさせてください。
>
> 弊社は月末締め当月25日払いとなっています。(※よって25日~月末までに早退や欠勤があった場合は翌月給与から控除しています)
>
> 今回、産前休暇を9/1(予定日は9/4)から取得する予定だった社員が8/25に入院・出産し、そのまま産休に入りました。25日でしたので、8月給与は満額支払っています。
>
> 今後「出産手当金」の申請を行わなければなりませんが8/25~31の支払った給与をどのように対応すればよいのか分からずにいます…。会社としては8月分は満額支払いとし、9/1から手当金の申請ができれば一番よいとのことですが、このようなことは可能なのでしょうか?
>
> 分かりにくい説明になっているかもしれませんがお詳しい方がいらっしゃいましたらご教授ください。宜しくお願い致します。

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP