相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業経営に関わる立場の皆さま。日頃、関係者には打ち明けにくい課題や悩み事がありませんか。専門家や同じ 経営者からのアドバイス、社員の立場からの意見など、解決へのヒントとなる「経営の知恵」を募集します。

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

社員の血液型について

著者 Sr@経理 さん

最終更新日:2020年09月10日 17:10

総務の者です。
営業部より、工事などで作業者の血液型を聞かれることがあり、その都度お答えはしますが、あえて総務から一覧表などの発信はしておりません。
面倒だから全従業員が閲覧出来る全社の共有サーバーにおいてほしいのと依頼がありましたが、血液型等は全従業員で共有するものでしょうか。それとも今まで通り、各部署での管理で大丈夫でしょうか。

スポンサーリンク

Re: 社員の血液型について

私が、支店で総務責任者と働いていた時です。
その時は、まだ個人情報保護法などはありませんでしたが。
社員が、交通事故にあい、緊急入院、輸血が必要となった時があります。
社員数は15人程度、一人が該当してすぐに、病院へん移動させました。
そして、商工会議所会員でもありましたから、本部に緊急連絡してその病院近くの会員さんでお願いできるかなども頼んだことがあります。

現在、「個人情報保護法」との関係などからあまり、企業としても全社員個々にあまり取り上げることも少ないと聞きます。
ただ、大手製造業、運送業などの関係先には全社員に社員個人、家族など求めるケースもあります。
これには、現場で働く者が思わに事故などにあい、輸血など必要とする時、担当部署責任者、その社員個人に連絡を取ることもあると聞きます。
これには、社員からの意見を求めてから行うことも必要でしょう・
Hp内にも同様のご意見を述べられてます。
足した用の意見もありますから検索してみてください・

参考

日本の人事部TOP 人事のQ&A 労務・法務・安全衛生 機微情報の項目
https://jinjibu.jp/qa/detl/9845/1/

Re: 社員の血液型について

著者boobyさん

2020年12月22日 11:41

> 総務の者です。
> 営業部より、工事などで作業者の血液型を聞かれることがあり、その都度お答えはしますが、あえて総務から一覧表などの発信はしておりません。
> 面倒だから全従業員が閲覧出来る全社の共有サーバーにおいてほしいのと依頼がありましたが、血液型等は全従業員で共有するものでしょうか。それとも今まで通り、各部署での管理で大丈夫でしょうか。

製造業ではヘルメットに血液型を書いたシールを貼っていることがあります。ただし、身内や知人の看護婦(複数です)から聞いた話では、輸血が必要な事故があった場合、自己申告は間違いのこともあるので必ず血液型は院内で取り直すといっていました。その延長線上で考えると、一覧表を作成したとしても実際の事故の場合はあまり役に立たない可能性があるでしょう。また、確か血液型は医療情報の範囲に入っていたので、血液型と氏名の一覧表は保護すべき個人情報に相当する可能性が高いです。そもそも誰にでも見られるようにはできないと思います。

安芸の国さんの回答にある、特殊な血液型の場合はまた別です。(身分証的に持っている人を知っています。)この場合は情報提供が必要でしょうが、一覧表にしておく必要はないでしょうね。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP