相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

社会保険料加入条件について

最終更新日:2020年10月03日 11:27

初歩的は質問なのですが、教えていただきたく投稿いたしました。
職場に勤務するパート職員ですが、週5日間午後の4時間勤務で雇用保険加入をしていますが、午前も2時間働くとなりますと、1日トータル6時間勤務となりますが、
この場合、トータルとして6時間×週5日で30時間になりますので社会保険に加入対象になるのか、それとも勤務自体が連続でなく間隔があきますので、加入条件にはあてはまらないのかを教えていただければと思います。よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 社会保険料加入条件について

著者tonさん

2020年10月03日 12:16

> 初歩的は質問なのですが、教えていただきたく投稿いたしました。
> 職場に勤務するパート職員ですが、週5日間午後の4時間勤務で雇用保険加入をしていますが、午前も2時間働くとなりますと、1日トータル6時間勤務となりますが、
> この場合、トータルとして6時間×週5日で30時間になりますので社会保険に加入対象になるのか、それとも勤務自体が連続でなく間隔があきますので、加入条件にはあてはまらないのかを教えていただければと思います。よろしくお願いいたします。

こんにちは。
下記情報があります。

「1週の所定労働時間および1カ月の所定労働日数が常時雇用者の4分の3以上」

勤務に空きがあるというのがわかりませんが勤務時間を分けてとらえるのではなく週単位で考えますから上記条件に該当するのであれば加入することになろうかと思います。
またそれ以外の条件もあろうかと思いますので確定的なことは保険者にご確認ください。
とりあえず。

> > 初歩的は質問なのですが、教えていただきたく投稿いたしました。
> > 職場に勤務するパート職員ですが、週5日間午後の4時間勤務で雇用保険加入をしていますが、午前も2時間働くとなりますと、1日トータル6時間勤務となりますが、
> > この場合、トータルとして6時間×週5日で30時間になりますので社会保険に加入対象になるのか、それとも勤務自体が連続でなく間隔があきますので、加入条件にはあてはまらないのかを教えていただければと思います。よろしくお願いいたします。
>
>
> こんにちは。
> 下記情報があります。
>
> 「1週の所定労働時間および1カ月の所定労働日数が常時雇用者の4分の3以上」
>
> 勤務に空きがあるというのがわかりませんが勤務時間を分けてとらえるのではなく週単位で考えますから上記条件に該当するのであれば加入することになろうかと思います。
> またそれ以外の条件もあろうかと思いますので確定的なことは保険者にご確認ください。
> とりあえず。

早速のご回答ありがとうございました。
空きがあるというのは午前と午後の勤務時間に間があり連続していないということです。回答いただいたように計6時間になりますので、加入条件にあてはまるということですね。本人に確認してみます。ありがとうございました。

著者boobyさん

2020年10月05日 11:50

> > > 初歩的は質問なのですが、教えていただきたく投稿いたしました。
> > > 職場に勤務するパート職員ですが、週5日間午後の4時間勤務で雇用保険加入をしていますが、午前も2時間働くとなりますと、1日トータル6時間勤務となりますが、
> > > この場合、トータルとして6時間×週5日で30時間になりますので社会保険に加入対象になるのか、それとも勤務自体が連続でなく間隔があきますので、加入条件にはあてはまらないのかを教えていただければと思います。よろしくお願いいたします。
> >
> >
> > こんにちは。
> > 下記情報があります。
> >
> > 「1週の所定労働時間および1カ月の所定労働日数が常時雇用者の4分の3以上」
> >
> > 勤務に空きがあるというのがわかりませんが勤務時間を分けてとらえるのではなく週単位で考えますから上記条件に該当するのであれば加入することになろうかと思います。
> > またそれ以外の条件もあろうかと思いますので確定的なことは保険者にご確認ください。
> > とりあえず。
>
> 早速のご回答ありがとうございました。
> 空きがあるというのは午前と午後の勤務時間に間があり連続していないということです。回答いただいたように計6時間になりますので、加入条件にあてはまるということですね。本人に確認してみます。ありがとうございました。

既に施行されていますが、勤務間インターバル制度で「勤務の空き」について法律的な解釈を確認することを勧めます。11時間以上空いている場合は勤務が2日に分かれますが、それ以下の場合は連続勤務となり間の時間は休憩になります。お尋ねのパートさんはたとえ空き時間に帰宅していても連続勤務です。

1~4
(4件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP