相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

年末調整 中途入社の人が個人事業主の場合

著者 くりりんとん さん

最終更新日:2020年11月28日 16:17

一年もあっという間ですね、、、
年末調整の回収に追われているのですが、中途入社の人で前職の源泉徴収が必要なのは把握しているのですが、個人事業主だった場合も同様ですか?

スポンサーリンク

Re: 年末調整 中途入社の人が個人事業主の場合

著者ぴぃちんさん

2020年11月28日 16:28

こんにちは。

個人事業主に雇われていた方であれば、退職時に源泉徴収票の交付がされていますので、年末調整に必要になります。

個人事業主本人であれば、本人の事業所得確定申告になり、他に雇われていて給与の支払いを受けていないのであれば源泉徴収票はそもそもないことになります。

> 一年もあっという間ですね、、、
> 年末調整の回収に追われているのですが、中途入社の人で前職の源泉徴収が必要なのは把握しているのですが、個人事業主だった場合も同様ですか?

著者くりりんとんさん

2020年11月28日 16:35

> こんにちは。
>
> 個人事業主に雇われていた方であれば、退職時に源泉徴収票の交付がされていますので、年末調整に必要になります。
>
> 個人事業主本人であれば、本人の事業所得確定申告になり、他に雇われていて給与の支払いを受けていないのであれば源泉徴収票はそもそもないことになります。
>
>
>
> > 一年もあっという間ですね、、、
> > 年末調整の回収に追われているのですが、中途入社の人で前職の源泉徴収が必要なのは把握しているのですが、個人事業主だった場合も同様ですか?

早い返信ありがとうございます。
その個人事業主がうちの会社に中途で入った場合は、その入った月から12月に受け取る年収を基礎控除に書けば良いということですか??

著者ユキンコクラブさん

2020年11月28日 17:06

年末調整における年収は、
1月1日~12月31日までの1年間となります。
雇用し始めたときからではありません。

所得と収入はイコールになりませんのでご記入の際にはご注意を。

> 早い返信ありがとうございます。
> その個人事業主がうちの会社に中途で入った場合は、その入った月から12月に受け取る年収を基礎控除に書けば良いということですか??

著者ぴぃちんさん

2020年11月28日 21:06

> その個人事業主がうちの会社に中途で入った場合は、その入った月から12月に受け取る年収を基礎控除に書けば良いということですか??

いいえ。

令和2年における所得のすべてを記載してもらうことになります。
個人事業主であれば事業所得等があるでしょうから、「給与所得以外の所得の合計額」に給与所得以外の所得を記載してもらうことになります。事業をやめている場合に譲渡等による所得があれば譲渡所得等も含めることになります。
事業所得雑所得、不動産所得、等の所得を記載するときであり、収入ではなく、所得を記載してもらうことになります。

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP