相談の広場
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> ご回答ありがとうございます。
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> そもそも原価を出すことが間違ってるのかもしれないと思いはじめましたが、質問したのは減価償却ではなく、15分のメニューに対する原価、でした。
>
> 今度融資のことで公庫の方とお話しするので、15分のメニューが五千円とする場合、このメニューの原価はいくら?と聞かれた場合に答えられるようにと思い、質問させていただきました・・
> なお、従業員はおらず当方1人で回しているサロンになります。
こんばんは。
原価とは売上を上げるためにかかる費用ですから機械だけではなく電気代や人件費やオイル等薬品代等多岐にわたります。
何をもって原価とするかは事業により変わる事もありますし、代表者の考えによっても変わります。
ネット情報ですが…
原価とはサービスを提供するにあたって必要な人件費や材料費などの総称になります。
広告宣伝、光熱費、人件費、家賃等がそれにあたります。
後はご判断ください。
とりあえず。
まず、以下に記す原価計算については、税務会計(実会計)の話ではなく、あくまでも管理会計の話であることをご理解ください。
管理会計とは、会社の資産の法定償却年や年次の償却方法(定率・定額)などにとらわれず、社内などで便宜上の原価として算出・運用する「管理手法」です。
今回のご質問では、エステマシンを貴社が5年使用する計画で、この際の15分あたりのコストを検討する場合について解説します。
調達金額100万円で5年使用を予定した場合、1年あたり20万円、1か月16,667円、1か月の稼働が25日だったら日額は667円です。
1日の営業時間が10時間だったら、1時間当たり67円、15分なら17円となります。
以上の計算から、管理会計上の原価は17円/15分となります。
つまり、管理会計では単純計算で構いません。
ただ、途中でメンテナンスや消耗品の交換などが必要となる場合は、そのコストも機材代に加算しないと原価の信ぴょう性がなくなりますし、100万円の機械を調達した際にローンを組んだ場合、ローン返済に伴う利息も機材代に加算させる必要があります。
つまり、管理会計としては上記の計算が成立しますが、果たしてこの計算で原価を割りだしても意味があるかどうかを検討する必要があります。
管理会計において上記の手法で原価を求めていく場合、これ以外についても、
1回の施術のために占有する床面積に対する15分当たりの家賃や電気代や毎回消費する消耗品などに加え、タオルなど繰り返し使用する物品の1回あたり使用額+洗濯などの維持コスト、施術者のユニフォーム代や洗濯などの維持コスト、消費した広告宣伝費を15分単位に計算した費用、等々に、施術時の人件費を加えて、15分あたりの管理会計上の原価を算出するというやり方となります。
上記の算出方法は、一見すると緻密な計算に見えますが、積み上げる個別項目がどれくらい正確な金額(数値)であるかが問題でして、個々の数値が不正確な場合は、苦労して算出した単位時間当たり原価の信ぴょう性が薄れてしまうことも多くあり、その場合は無駄な作業となってしまうことも多くあります。
なので、サービス業などにおいて、管理会計で個別原価を計算する場合は、1項目ずつ細かく計算する代わりに、年間の総経費・減価償却費・支払い利息などを1か月とか1日とか1時間分計算して、それを単位時間当たり原価とする方が、結果として原価として納得でき、かつ、信ぴょう性が高い原価となることが多いです。
以上を踏まえて、どう計算して原価を管理するのか、ご判断されてはいかがでしょうか。
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