相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

退職する従業員からの弁済(返金?)について

著者 そうむ係 さん

最終更新日:2021年06月02日 10:55

従業員費用全額会社負担で運転免許を取得させました。取得時に誓約書を書いてもらい、「資格取得後3年を経過しないうちに自己都合又は懲戒により退職する場合はその費用弁済すること」という取り決めを交わしました。
現在3年が経っていませんが、一身上の都合で退職したいと申し出がありました。弁済についても本人了承済みです。
当社では経理上は「雑収入」で処理するつもりですが、この場合 領収証 はどのような名目で切りますか?

スポンサーリンク

Re: 退職する従業員からの弁済(返金?)について

まずは、お話しの資格取得への資金を「支給」なのか「貸与」なのかでその判断が異なってきます。
企業内では、その業務を行う上社員への資格取得を求めることがあります。
そのほとんどは、支給ではなく貸与として、取得後給与からその費用をある期間、変化数する資格至徳のための資金貸与契約とすることがほとんどです。
もし、その後社員が退職するとなれば返還を求めることは可能となります。
念のため、会社として資格資金支給なのか貸与なのか確認してください。

カワムラ社労士事務所Hp
社員に対する資格取得援助費用の返還請求は可能か?(06年10月号)
http://kawamura-sr.blogdehp.ne.jp/article/13136868.html

Re: 退職する従業員からの弁済(返金?)について

著者そうむ係さん

2021年06月02日 11:42

ご回答ありがとうございます。
当社では貸与ではなく支給という文面にて誓約書を書いてもらいましたので、リンク先の記事にもある通り、請求するのは違法であるようです。
上の者にこのことを話し、本人には請求しないような形で進めていくつもりです。
大変助かりました。どうもありがとうございました。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP