相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業経営に関わる立場の皆さま。日頃、関係者には打ち明けにくい課題や悩み事がありませんか。専門家や同じ 経営者からのアドバイス、社員の立場からの意見など、解決へのヒントとなる「経営の知恵」を募集します。

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

健康診断後の二次検査、精密検査の費用負担等について

著者 だかよ さん

最終更新日:2021年06月03日 10:30

こんにちは。総務部で毎年の健康診断を担当している者です。

定期健康診断の結果、二次検査や精密検査と診断された社員に対して、費用負担や
そのための外出の扱いについては、どのようにされていますか?
役員さんについても社員と同じ扱いなのか、別に決まりがある場合はその内容を
伺いたいです。

よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 健康診断後の二次検査、精密検査の費用負担等について

著者ぴぃちんさん

2021年06月03日 11:35

こんにちは。

精密検査や二次検査は法で定められているものではありませんので、受診を促していただき、費用については本人負担で問題ありません。

受診についても、勤務時間外でおこなていただくことでよいです。

役員であっても、業務を中止しておこなうかどうかは本人の判断でしょう。会社がそうしなければならない理由はありません。



> こんにちは。総務部で毎年の健康診断を担当している者です。
>
> 定期健康診断の結果、二次検査や精密検査と診断された社員に対して、費用負担や
> そのための外出の扱いについては、どのようにされていますか?
> 役員さんについても社員と同じ扱いなのか、別に決まりがある場合はその内容を
> 伺いたいです。
>
> よろしくお願いいたします。
>
>

Re: 健康診断後の二次検査、精密検査の費用負担等について

すでに解説案内が出ていますが、これまで総務責任者として、社員に健康診断の際、市検査について、二次検査、再検査につて案内してました文書です。

年一回の定期健康診断の結果によっては、従業員は再検査の受診を求める結果が出てきます。その場合には、企業は従業員に対して再検査を受けるように促す必要があります。労働安全衛生法では、再検査つまり二次健康診断の受診勧奨は企業の努力義務として定められています。
また、二次健康診断を受診するにあたっては、条件を満たしている場合に限り、無料で受診することが可能です。その条件とは、一次健康診断において、血圧検査、血糖検査、血中脂質検査、腹囲周囲もしくはBMI指数の測定、これらすべての診断において異常があると診断されたことです。
加えて、昨今、大多数の社員間で発病してます脳や心臓に疾患がないことや、労災保険の特別加入者でないことも条件となっています。
さらに、従業員二次健康診断の結果に基づいて、医者による保健指導が受けられます。二次健康診断および医者による保健指導を無料で受けるには、一次健康診断の原則3カ月以内に申請することが求められますので注意しなければなりません。
ただし、災害などでどうしても申請できない場合や、一次健康診断実施機関の都合などによって一次健康診断結果の通知が遅れた場合はこの限りではありません。また、同一年度内に二回以上健康診断を実施して、いずれも二次健康診断無料の条件を満たしていたとしても、無料で受けられるのは年度内に一度までということも通知しておきましょう。

Re: 健康診断後の二次検査、精密検査の費用負担等について

著者だかよさん

2021年06月03日 16:19

安芸ノ国さま

ご回答、ありがとうございます。

二次健康診断の給付申請については、存じておらず勉強になりました。
給付条件に該当する社員へは、積極的に二次検査への案内をしたいと思います。

ありがとうございました。



> すでに解説案内が出ていますが、これまで総務責任者として、社員に健康診断の際、市検査について、二次検査、再検査につて案内してました文書です。
>
> 年一回の定期健康診断の結果によっては、従業員は再検査の受診を求める結果が出てきます。その場合には、企業は従業員に対して再検査を受けるように促す必要があります。労働安全衛生法では、再検査つまり二次健康診断の受診勧奨は企業の努力義務として定められています。
> また、二次健康診断を受診するにあたっては、条件を満たしている場合に限り、無料で受診することが可能です。その条件とは、一次健康診断において、血圧検査、血糖検査、血中脂質検査、腹囲周囲もしくはBMI指数の測定、これらすべての診断において異常があると診断されたことです。
> 加えて、昨今、大多数の社員間で発病してます脳や心臓に疾患がないことや、労災保険の特別加入者でないことも条件となっています。
> さらに、従業員二次健康診断の結果に基づいて、医者による保健指導が受けられます。二次健康診断および医者による保健指導を無料で受けるには、一次健康診断の原則3カ月以内に申請することが求められますので注意しなければなりません。
> ただし、災害などでどうしても申請できない場合や、一次健康診断実施機関の都合などによって一次健康診断結果の通知が遅れた場合はこの限りではありません。また、同一年度内に二回以上健康診断を実施して、いずれも二次健康診断無料の条件を満たしていたとしても、無料で受けられるのは年度内に一度までということも通知しておきましょう。
>
>

Re: 健康診断後の二次検査、精密検査の費用負担等について

著者だかよさん

2021年06月04日 10:10

ぴぃちんさん

ご回答をありがとうございました。
精密検査は個人としても、二次検査は他社さんはどうなのかとお伺いして
みました。
会社としては、定期健診後の検査については、医療機関で受けてくださいと
促すことはしておりますので、引き続き社員が健康維持できるよう努めたいと
思います。ありがとうございました。
直ぐにお返事が出来ず、大変失礼いたしました。




> こんにちは。
>
> 精密検査や二次検査は法で定められているものではありませんので、受診を促していただき、費用については本人負担で問題ありません。
>
> 受診についても、勤務時間外でおこなていただくことでよいです。
>
> 役員であっても、業務を中止しておこなうかどうかは本人の判断でしょう。会社がそうしなければならない理由はありません。
>
>
>
> > こんにちは。総務部で毎年の健康診断を担当している者です。
> >
> > 定期健康診断の結果、二次検査や精密検査と診断された社員に対して、費用負担や
> > そのための外出の扱いについては、どのようにされていますか?
> > 役員さんについても社員と同じ扱いなのか、別に決まりがある場合はその内容を
> > 伺いたいです。
> >
> > よろしくお願いいたします。
> >
> >

1~5
(5件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP